08/25

 書くべきことが思い当たらないけどとりあえず月記更新。


08/27

 まいど。



 七千円台で『GoProもどき』が買えるので手を出してみました。

 「装着する」「放置する」「水中」など「ヤヴァイ撮影に高価なカメラって使いたくないなー」と思っていたのでコレはありかも。

 まぁ中国製なのでアラがありますが……
 ・バッテリー交換で日付までリセットされる。揮発性メモリだけっぽい。
  →USB電源(モバイルバッテリーも)だけでも動くので繋いでる間にバッテリー交換すれば日付もそのまま。
 ・説明書で4Kと2.7Kはスマホアプリ(iSmartDV)対象外と案内あり
  →別アプリ(Ez iCam)で接続・撮影・ファイル転送可能。
 わりとフォローが効くので私のようなエンジョイ勢には良いのではと。

 Webカメラとしてもそのまま使えましたWin7+アマレコTVで確認。
 使わない気がするけど地味に便利。

 実はスマホカメラよりも手軽にぱぱっと撮る用途メインに買いました。小さいし、かわいいし、いいじゃん?
 試しにうちの子パシャリ。

 視野角170度らしい。魚眼っぽさ強いっす。
 顔が若干ゆるい。



 スポーツカムとして使うならブーメランやりたいかな。
 主観視点でのブーメランって横から見るより面白いんですよ、自分の方に来るから。
 装着の簡単さは自転車なのですが……



08/28

 まいど。

 いつもは梅雨時にしか居ないホオジロ(の気がする)が今年の変な雨で我が家に居着いています。



 ネットでカメラの方法論色々目にしますが……
 ぜーんぶ忘れて好き勝手撮ってる時が一番楽しいです。



08/31

 まいど。
 ぼちぼちやってたのがたまって来たのでまとめて。

 先日のDBPOWER 4K。
 吸盤式のカメラホルダーで車に載せたら普通に車載動画になりました。
 カメラが熱を持つのが心配どころ。

 あたまカメラでヨーヨー。
 首をあまり動かせないので遊ぶのキビシイ。
 Wfiで設置角度を確認すべきでした。
 撮影当時は動画から被写体ブレしない静止画を取り出せるように撮影する方向でがんばってた。




 ドール、素材集めてカスタム中(今年の2月からぼちぼち)。
 組んでリキテックスでちょっと色入れただけ。未完成。



09/01

 まいど。
 無言劇や不条理ギャグ路線も面白そうだと思っては話がまとまらないマツバランです。

 あたまヨーヨーあたまにカメラつけてヨーヨー、リベンジ。


 頭にカメラあると割とムズカシイので簡単な技。
 Wifiで向き調整するの重要。
 アクションカムだからか撮影が完全におまかせモード。F値固定SS・ISOオート。
 一応露出補正はあるけど・・・
 どうにか録画のフレームレートで一時停止でも被写体ブレしないようにしてる感じ。
 そしてエンコードで普通の動画っぽく圧縮。



09/07

 最近「絵がいいなー」と思ったら登場作品を見ずに絵だけ楽しむように成ってきました。

 とうとう自作キャラだけでなく他所様のキャラまで「これ違うんじゃね?」と思うようになってしまって。

 疲れが抜けないからかなぁ。
 やっぱり今の私は寝るのが一番かもしれないです。



09/12

 まいど。



 対空砲が欲しかったけど……大きさ的にセントリーガン?
 (自機と同じくらいの全長を想定)
 私のチープなメカデザインがおもちゃ感あるかも知れず。
 まるいのポンポン出すよー。

 トゥーンシェーディング(マンガっぽい3D)にしているのはそうしないとなぜか真っ黒になってしまうから。原因調査中。


 とりあえず遊びでこれを10倍ほど大きくして、砲塔旋回速度はそのままで……



 一発ネタ。エースコンバットX2の鈍器。

 よくかっ飛ばされました。




平成29年09月分 マツバラン