07/20

 まいど。

 白内障治療を行っていたおかん、完治。
 私に任された畑仕事は増えたままっぽいですが。めでたしめでたし。

 手術後からずっと、完治しても「目が見えすぎてまぶしい」と言っていた母。

 私のサングラスや防塵メガネを貸してみた所、jins PCを気に入って「こういうの私も持ってればなあ、持ってればなあ」と言い続けているので回復祝に新しいの進呈する事に。
 どうせなら本人が好きなのが良いので実店舗に連行。

「よそ行きのメガネを奮発したら高価すぎて畑仕事にメガネかけられない」というわけで安い3000円クラスをチョイス。

 帰宅してしばらくメガネ談義をしていたら、畑仕事の話になり、「最近足が前に出ない」「腰が曲がって高い所に手が届かない」「腕が痛い」と訴えて、見てみればそのどれもが筋肉のこりが原因だったので、前職の技術でちょちょいと前よりマシにして……

 セガレが出す回復祝ならこれくらいかなと自画自賛しているのですが、どうだろう。


07/23

 まいど。

 久々に色塗りまでやってみました。
 腕がなまったような、そうでもないような。

 アイリス1がライバルの予定で作ったのにヘタレな雑魚キャラに成っちゃったりと、開発環境で登場させる段階に成っていきなり路線変更なんてことが結構あることが判明したので(多人数開発だったら切腹モノですが…)どういうキャラかという話は保留、考え中ということで。





07/24

 まいど。



 ぬりぬりぬりぬりぃぃぃいいい!




07/25

 まいど。

 愛すべきエアコン、ご臨終。
 色々動作を確認してみた所、どうやら冷媒がガス欠のようで。冷却部の特定の部分しか冷えてない。&冷媒がプシュッと出る音がしなく成った。
 20年近く頑張ったから良いほうなのかしら。
 汚部屋を片付けないと新しいエアコンをお迎えできない。というわけで片付け中。

 エアコン回りのアレコレで現在寝心地の悪い部屋でございます。
 安眠ってホント大事です。
 健康第一。命あってのモノダネ。そのための安眠。そのためのエアコン。
 ウチみたいな田舎までアスファルトで覆っているのだから暑くないわけがない。
 30度設定+扇風機くらいは許して欲しい所。



07/30

 まいど。
 PCのみでの作画はやっぱりニガテです。



【けものフレンズ】ジャパリバスツアーの帰りのバス車内で内田彩さんによる濃密な群馬教育が行われる

「ぐんまちほーの事ならマカセテ」

 というわけでラッキーさんぐんまちゃんカラー。
 解説時の内田さんはかばんちゃんボイスだったらしいですが、一晩でかばんちゃんを描くのは私には無理でした。



07/31

 まいど。

 無事エアコン導入。かいてきです。




08/01

 まいど。



 なんだかんだと用事があって、とうとういずれやりたいメモ。
 面セレクト。unityチュートリアルからの魔改造でも実装できそうです。
 同じ要領でキャラセレクトもできそうですね……

 面セレクトもキャラセレクトも大変なのでやるのかは不明です。

 先に全キャラを開発環境で動くようにと製作中。



08/02

 まいど。



 バミューダエフェクト被害者の会。
 別人に見え……てくれ。

 なんとか+3キャラでっち上げました。


 無線絵もこんな感じで……

 さて、どんなミッションを作ったものか。



08/11

 まいど。

 突然ですが昨今の疲労の積み重なりによる持病のぶり返しや、
 ちょっとした事故(農薬誤吸入)、リハビリ不足などなどありまして、
 しばらく療養(リハビリ等健康管理含む)に専念します。

 それだけだと気が滅入るのでこのサイトの運営・ゲーム開発は続けるつもりです。
 ただ、現実で何かやるのはもう無理。

 今年は何かと頼まれ事が多すぎました。
 みんな私が病人なの忘れてたのか、私が弱音を吐くべきだったのか。
 知らずと折れる最後のひと押しをやっちゃった感じです。

 現実で友人が同業者に成りかけた時にその場の友人には知らせたけど、最後のひと押しが大事件だったというわけじゃないんだ。万全なら耐えられる出来事で折れるほど疲労が積み重なって実際折れちゃったのがヤバイ。人生に関わるほどに。そういうものなんです。

 完全にこっち側に来ちゃうとものすごく大量に眠ってもなかなか治らないけどそれしか治す方法がない。医者でもいつ治るかわからないし実際もう22年闘病生活ですが、眠るしか無いので眠らせてください。



08/14

 まいど。

 カメラの話(ぼやき)。
 「手持ち」「三脚ストロボ無し」だとフルサイズはAPS-CやM4/3ほど絞れない。
 APS-CやM4/3は換算F値で予め絞れているのでフルサイズで三脚が必要なところも手持ちで行ける。私の部屋の中でM4/3F4通しレンズの高画質版を手持ちで撮るとかかなり無理。
 フルサイズで絞るには三脚ストロボが必要。あればすごくキレイに映る。
 手持ちだけでフルサイズを使ってるとぼかしたいのにボケきらず絞ろうとしてもしまらない中途半端にピントが甘い写真も多くてどうにも。集団行動で手早く撮るならM4/3持ち出します。
 手持ちの利便性ではAPS-CやM4/3優秀ですよ。



08/16

 まいど。

 Project Wingman α版お試しプレイ。
 Downloadを選ぶと「無料だけどカンパ受け付けてます」的な英語メッセージが出ますがNo thanks~から無料DL可能。



 いざプレイ。
 どこぞの会社より旧ナムコ時代のエースコンバットを今風に作ってます(断言)
 キーコンフィグも充実していたので慣れているAoHの仕様に変更。
 実装されているステージ1クリア。エスコン比較で本家よりやりごたえある難易度。

 このまま作り込んで欲しい所。
 長いことこういう人たちが現れるのを待ち望んでました。

 気になったのがHUD。後方から迫る敵ミサイルを前を見たまま把握できるように改良されてます。画期的アイデア。似た機能を自分のゲームにも実装できるか試してみたい所。

 このプロジェクトがどの位の規模を完成の目処にしているのかも気になります。
 人数からすると海外同人規模なのかな?

 完成まで頑張って欲しいです。(人のこと全然言えないけど)




08/17

 まいど。



 食らった。ちょっとだけ成功。

 昨日気になったProject Wingmanの赤い丸。
「そっち向くとミサイル食らうぞ」
 的なのを真似できないか試してみております。

 自機の後ろに見えないカメラを設置。背後を見て、ミサイルオブジェクトの中にある「普通のカメラでは見えない赤丸」だけを撮影。撮影結果をテクスチャにして、見えない球体に貼り付けることで魚眼風にしてヤバイ所だけ強調表示できるように……とやっていたけど動作が変。ミサイルの影がムッムッホァイ

 私が1日で真似できる芸当じゃないとは思っていたけど、難しそうです。


平成29年08月分 マツバラン