05/18

 まいど。



 我が家一日分の収穫量@いちご。ざっくりこんなかんじ。

 収穫時期のいちご畑は食いしん坊たちでやる焼肉の鉄板みたいなムードです。
 実った端から鳥との奪い合いになるのでちょっと早めに収穫。食うか食われるか(?)

 暫く穫れるのですが、ウマそうなのは大抵つつかれるので収穫早めにしないと無事に確保できなかったりします。

 たぶん何か手間をかけないとキレイに収穫できないのでしょうねー。
 花が咲いてから実になるほんの数週間に何をやればいいのやら。

 食われていても食えるので、これも貴重なビタミン源です。


05/19

 まいど。

 私のいちご畑が最近ムクドリに狙われております。
 というわけで絵を描くのは夜。


 とりあえずオリキャラねりねり中。
 生きていたマッチ売りの少女をベースに左、リィス・M・アンデルセンさんと
 多分ナビに付くシーラ・アラバスターさん。

「プチファイターの翼にガルウイングとか逆ガル翼とかあってもいいよね」
 というわけで模索中。実際にやるには機体モデル一新しないとだめかも。


05/23

 畑は、インナーマッスルに、クる……
 すとれっちー


05/28

 まいど。
 とりあえず生存報告。

 家の仕事をし始めたら芋づる式に仕事が増えること増えること。
 家仕事だから死なないペースでやれるものの、だからこそ月月火水木金金。
 オフラインでもじわじわやっとります。


06/01

 ドメインの件無事済んだようです。

 まいど。

「畑より家直しとくれ」
 とのおかんの鶴の一声で家とか物置小屋を修理中。
 ……リホームしてもらった所が1年の北風で塗装剥げた。
 普通ならクレームものですが大工さんがお亡くなりにという、oh...
 真似事程度の塗装はわりと健康的かも知れず。
 筋肉痛でPC作業などなどいろいろ無理かも知れず。



06/03

 まいど。
 日の丸上等!



 とりあえずバラ@自宅庭。
 最近ドールを仕込む余裕がありません。

 近況報告。
 相変わらずペンキ塗りとかやってます。
 それが終わったら家の母屋に鋼製束を入れて床が沈むのを防ぐ仕事が。
 母上様!休日をください!!なんかここ数週間土日も平日と同じノリなんですけど?!



06/07

 まいど。





 物置小屋塗装概ね完了。(まぁ色はあるのを使ったということで)
 冬場の砂対策で三度塗りしたけど耐えられるかなー。

 次は床が沈むのを突っ張り棒で止める鋼製束の設置。
 上から下からエライコッチャ。

 ゲーム制作いつ戻れるのやら。


06/08

 まいど。

 いざ下見。の、つもりでした・・・



 ・・・。

 床下通れない体になってた。
 昔はアース線引いたのに 胸とか腹とか……orz
 おのれ23.5cm。

 メタボ怖いね!


06/12

 まいど。

 浴槽にクラック発生。
 いつも通り私に修理やれとお鉢が回ってきました。
 ウチの母、私をどれだけ出来る子だと思ってるのか謎すぎます。
 やるならFRP補修のようで。
 道具を売ってるお店を探す所からやらないと


06/13

 あーもう病人らしく眠りたーい!ねむーい!!

 ◆

 よくよく件の浴槽を調べてみると別の離れた箇所にもクラックあり。
 塗装剥げも気づいたら結構おびただしい。
 これはFRPライニング施工ですわー。その後アクリルウレタン塗装の流れですわー。

 私がやるの全力無理。

 というわけで親がどんだけわめこうが業者行き。
 出来ぬものは出来ぬ。


06/14

 マカセテ


06/15

 まいど。気がついたら予定みっちり。

 結局業者連絡も私の仕事となり、ユニットバス交換。
 業者やら市役所やらに通い続けて仕事おわらへん。
 気がつくと「釘を~・壁に~」等に続く「打つ」が「ぶつ」になっている自分。

 哲也?首領ジャラ
 眼のハイライトが消えそうです。

 ――21世紀のド丁寧日本語難しいデース!
 ゲーム作りの方を進めたいデース!

 一応説明書を充実させようと専門用語が並ぶ操作説明を図解にして分かりやすく……と改善しようとしていたりもしますが、

 今は矢印を引くくらいが精一杯。



06/17

 まいど。

 自分的には久々にカメラ。
 フルサイズいじってみていて思うこと。
 フルサイズにあんま夢見るなよ編。

 私が失念してたから書きます。三脚やストロボがないと安心して写せません。
 換算F値の反動でSSが遅いので手持ちだけで全部移すとISOか絞り(ボケ)で画質を損なう。なのでカメラだけ持ってパシャパシャ撮影してると「それ以上の画質をこのカメラはまだ叩き出せるぞ」となる。

 手軽に写そうとすると私が子供の頃、写ルンです出現前のゴツイ銀塩カメラで大人たちがミスっていた手ブレや被写界深度浅過ぎをやってしまう。

 開放しすぎて一番やっちゃいけない「写したい被写体がちゃんと写ってない」をやりかねない。
 ISOオートにすればいいかと言えばそれでも画質を犠牲にする。いくらノイズに強いと言っても劣化するのは限界性能を叩き出せて無くて無念に思っちゃう。

 で、手持ちだけで写すという前提なら正直スマホ~M4/3のほうが間違いがない。
 主題が確実に写る。(APSCは未経験のため語れません)

 あと、まだ私が不勉強なのかもですがレンズがあまり『寄れない』印象があります。
 最短撮影距離50センチとか寄れて35センチ。席に座ったまま食レポ撮れない。
 そういう「寄って手軽に撮るカメラじゃない」、「開放で撮るなら距離を取って被写界深度を広げて撮れ(それが十分できるスペースも確保しろ)」ってことなのかなと。

 本格的だからこそ補助装備も万全でないといけない大型艦。むしろ空母としてソフトボックスも被写体や背景の配置も制御しつくして最高の画作りをしなくちゃ性能や値段に見合わねぇ。
 そんな感じの運用に成るから小回りは効かないぞと。

 なのでm4/3から乗り換えて売りに出す理由が見当たらない。併用です。
 手軽に撮る楽しさも必要だしカメラの魅力だと思います。
 (絵で言う血反吐吐きながら描くガチ絵とササッと仕上げるワンドロみたいな)




06/18

 まいど。

 「秩父で飯を食う」そんなかんじのお出かけにつれてってもらいました。

 かき氷屋さん(?)で見かけたカエルの置物があまりにも印象的だったので撮ってみたのですが、

 家に帰ってPCで見ていたら↓





黒セルリアン「たーのしー!」

 ←こんなのが思い浮かんだのでMMDで再現してみました。

 もうね、なんだろうね、これ。