04/19

 まいど。

 久々にラクガキ。
 とりあえず前にモデルを改造して作った子を描いてみようとおもいました。

 ポーズのネタに困って歌舞伎にしちゃった。


 出来上がりをイメージして描きはじめないと大抵カオスなことに成ります。


 以前書いたかどうだか忘れちゃったけど・・・
 随分前から『最初に目を描く』描き方になりました。
 理由は「体に合わせて目を描くより、目に合わせて体を描いたほうが早くバランスのいい絵が描けるから」。

 昔は6時間位延々と目のバランス調整で書き直したりしてました。
 この絵は……全部で30分位?

 もうちょい落ち着いてじっくり描かないと上手く行かないのですが、何故か最近ちょっと落ち着きが無いかんじです。


04/20

 まいど。

 カメラ自由研究メモ。

 初心者の頃(と言ってもまだ三年目ですが)よく聞いた呪文。
 『m4/3は焦点距離が2倍、APS-Cは1.6倍になる』『フルサイズはボケる』
 別々に言われていたこれらは、うまい事おさまってるっぽい。

 違うセンサーサイズのカメラで、同じ立ち位置で、同じ画角、同じボケに成るように写してみました。フルサイズの縦幅が短いので上下方向は見切れています。


 m4/3:25mm F2.8 1/1600秒


 フルサイズ:50mm F5.6 1/800秒

 ISO感度はどちらも200。E-M1mk2と5D。
 RAWをフォトショップに撮影時設定で取り込んで縮小出力。けっこうそっくり。

センサー 焦点距離  同じボケのF値 シャッタースピード 
m4/3(基準) 25mm F2.8 1/1600秒
APS-C(推定) 30mm F3.5(2/3段) 1/1250秒(1/3段)
35mm   50mm F5.6(2/3+4/3=2段)  1/800秒(1/3+2/3=1段)


 焦点距離・F値・シャッタースピード全部2倍にしたら同じに写った。
 なのでAPS-Cもこうなるっぽいぞと推定。


 これと段の考え方で同じ写りを移植できるっぽいねと。
 裏を返せばフルサイズのF1.8はm4/3のF0.9相当になるので作れないというのがわかりました。

 でも小さいサイズ、ボケない代わりにボケすぎない、スローシャッターになりづらい、失敗しづらい安心感があります。
 何処かで見た銀塩カメラでの失敗みたいなこと、フルサイズでうっかりやっちゃいます。ボケ過ぎ、手ブレあたりしょっちゅう。

 露出補正すら自分で調べない人もいると聞くこの世の中『ボケすぎで写ってない理由』って初心者だとわからない人多数出そうなので、コンデジとフルサイズとの中間層のAPS-Cやm4/3はあるべきだなと思います。

 むしろボケを使わない縛りプレイで見せるやり方を考えていくのも面白そうです。

 お絵描きの方ではぼかさないで緻密に描いたほうが迫力あったりしますし、そういう路線も出来るんじゃないかなというかカッチリな表現を修練しないと私の絵心がヤバイ。



04/21

 まいど。

 私が写した写真で茶飲み話をするのが我が家の平和維持活動。

 母「テレビ見ててもつまんねーし、病気平気なら写真見せなよ」

 そんなわけでHDMIケーブルでテレビにつなげて、
 元放送委員長(小中学校)マツバラン放送局、自宅内で数年前から不定期放送中。

 珍しく街中。非常階段。

私「写真やってんだぜ的な人ってこんな感じに撮りそうじゃない?」

母「あー、わかる」

 素人の漠然とした真似事だけど、軽くネタを仕込んで話をして楽しむ、それもカメラの楽しみ方よね。

 そんな母も81歳。昔から機械音痴。
「ふいるむ使ってないんだよね?」という質問に「今はSDカードだよ」とか答えても通じません。
 なのでスロットから抜いて見せて「これが『フィルムの代わり』」と見せてみました。
母「こんなに小さいのによく何千枚も入るんなー。 これアレだろ? 写りが嫌だったら消して取り直せるんだろ? だからみんなバンバン撮るんかー。」
 なんだろう、何周か廻って新鮮デス。



04/22

 まいど。

 5D、画質はE-M1mk2に負けちゃってるので絶対に有利なボケを使える場所ってあるのかなと思って昨日廻ってみましたが、ボケの使い所、あまり無い。
 手頃な主役がいる時じゃないと被写界深度を狭くする意味がないですね。



 それはそれとして、昔通った通学路を題材にしてみました。
 車社会の田舎では卒業すると車目線が多いので「この視点なつかしくね?」的に。
 卒業生向け。
 ホントは写した背後にでっかい鉄道高架ができて学生時代とはすっかり様変わりしてるのですが、変わらない所をピックアップすると結構懐かしいかもよと。



04/23

 まいど。

 前の自由研究、間違ってました。

 撮って出しのJpegでは明るさ全然違ったのでRAWでなんかやっちゃったみたい。
 何故かそこで両方のカメラが露出補正が真ん中だったので撮っちゃいましたが明るさ違いすぎました。なのでSSの話はなかったことでよろしくお願いします

 『でもボケは同じだけボケていた』

 なので5Dを使っている時に「APS-Cやm4/3にとってのF1.8」を再現してF2.8や3.5で撮ったりすると無闇にボケないちょうどいい感じに写りました。
 別のサイズの再現だからそうなるのですが、写りを保証してくれる頼もしい数字です。
 APS-Cもいいサイズのようです。私はその換算に助けられました。

 同様に、F値が高いイメージだったズームレンズもかなり実用的だとしみじみ分かりました。
 目についたタムロンの28-300mmF3.5-6.3。
 m4/3に換算すると14-150mm F1.8-3.2相当。かなりボケそうです。
 実在するのは14-150mm F4-5.6。まぁおよそ真似出来ないわなと。

 私が間違ってました。F値の感覚がおかしかった。
 便利レンズあると面白そうです。

 でもまー流石に超望遠をフルサイズでは担ぎ上げられないので、840mm相当を手持ちで撮影できるE-M1mk2もやっぱり使うつもりデス。



04/25

 まいど。

 最近のやってたm4/3のフルサイズ換算のアレ。一つの解釈の仕方に過ぎませんが、
 『m4/3のレンズ口径が2倍ならフルサイズと同じようにボケるぜ!』
 と言う事もできます。そんなレンズを作れたらフルサイズだって乗せる。だから追いつけない。
 2倍太いレンズって重そうですね……

 でもまーボケるカメラを持つとボケで撮影を楽に済まそうとするのがユーザーあるあるで。たしかにそれは便利だけど、被写界深度で背後に壁ができちゃって狭苦しくなる。
 『魅せるボケ』を習得するという新たな学科が増えます。

 だからボケるボケないに関わらず、うまく見せる構図?が上達しないとマズイのですが、コレがまた茨の道。
 構図を教わってそのようにしてもイマイチ。そんなこと多々あります。

「ま た 対 角 線 構 図 か」みたいな。私がいつも痛感してます。
 お の れ 邪 気 王 ! !

 それより先に「面白い」「かっこいい」など好意的な気持ちを持ってもらわないとアカンのだけどそこが難しい。

 なので行き詰まって手っ取り早く人の感情にクる「エロ」「ホラー」「グロ」に傾倒したり。
 でもアレもセンスで、あれらの雰囲気を出すの私は向いてない。

 私の得意分野があるとしたら、強いて言えば「アホっぽさ」?
 自衛隊が先駆者とはつゆ知らず・・・
 まだまだ得意分野も出来上がっていない身ですが、ぼちぼち行きます。
 ゲームづくりもじわじわ行くよー




04/27

 まいど。



「うちの子が追いかけてくる!」ではなく。

 ドールさんを定位置に立たせて基準に成ってもらって、望遠から広角まで違う焦点距離で同じようにフレームに入るようにカメラの方を移動しました。

 「焦点距離で背景とかいろいろ変わるねー」的な。12mmがいろいろ個性的。

 焦点距離が変わるとパース、遠近法の強さ的なのも変わるよと。
 雰囲気の調節に使えるかもしれず。
 12mmの絵面のインパクトに負けてるけど100mmも庭と道路よりもずっと奥の背景が近寄ってます。尚、遠近感が肉眼に近いのは50mmあたりみたいです。



04/29

 まいど。


 あーさんが鬼怒川行ったそうでお土産を持って来てくれました。
 自由研究したパースを効かせて、どーん。

 鉄むす鬼怒川みやびさんの『鬼怒川サイダー』はなんかもったいなくて飲めてませんが、
 『きぬの清流』は昔ながらの和菓子が好きな母も満足の逸品。
 美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



04/30

 まいど。

 なんかポートレートportraitでグーグル画像検索すると日本語?のお姉ちゃん率が異常なのだけど、やっぱというかまたというか、日本独自路線走ってたりするのデスカ?



 m4/3とフルサイズ50F1.8開放だとボケこれくらい。

 近距離と遠距離、身長が入る画角を基準に2つの場所で2つのF値試してみた。


 換算は一番似てる。ドールが小さいからフルサイズでパースが効いたかも。

 と。きっかけはスペック差、自分が使う道具の確認なのだけど、
 『使い比べをしていると無駄なこと考えます』実はこっちがメイン。

「青上段の『ぽつーん』感かわいいかも」とか。
「赤左下、帽子の先っちょが見切れても悪くないけど赤右下くらい行くとやり過ぎかな」とか。(いつも帽子も撮ってた人。先日のパースの回で「見切れるから帽子取っちゃえ」とまでやったのでほんとに帽子を見切らせる発想ありませんでした)

 そんな感じでだんだん分かっていくのに使い比べがあってもいいカモヨと。



05/01

 まいど。

 先日の『使い比べ』思わぬ所で共通点が出るもので・・・
 ボケはunityというかDirectX11でもボケ。
 絞りも英語のAperture(AモードのA)でパラメーターある。



 公式の被写界深度を導入して、
 C#で自機に常にピントを合わせるように指示。
 自機が写る程度に露出を開放してこんなかんじ。

 DirectX11では被写界深度とは別口で『ボケた光だけ』設定するようです。
 被写界深度から来るボケをシミュレーションして秒間60コマ出力するのは流石に処理キツイのかな。



 ドギツく設定して白い雪山がギンギラギン。
 「ボケりゃ良いってもんじゃねぇ」と声を大にして言いたい。

 あまりにも目に悪い設定ですが、まぁ先ずは使ってみないことには使い所もわからないというわけで遊んでます。

 実物でも仮想でもカメラをいじりながら、じわじわ行くよー。



05/05

 独白:どこかの会社の同窓会、部外者一人のアウェー感に思う。一緒に遊べる仲とはどこまで尊いのだと。

 まいど。

 最近体を動かした後?汗をかいて冷えると?頭痛がする。
 知れべてみると『緊張性頭痛』というらしい。
 同じ姿勢をとるのがマズイとのこと。
 だがしかし。いつもと違う姿勢をとって、頭痛がしないように模索していったら・・・

 オーロラエクスキューションからギャラクシアンエクスプロージョンになり、そのままのけぞって・・・

 美しく言えばイナバウアー。呪われた感じで言うとザッパ。
 や、あそこまで曲がらないけど、気持ちはザッパ。

 そのポーズで頭痛が止まってしまった。
 普通にタイピングしてる今は頭痛。
なんてこったい。
 最近カメラいじっててPC作業軽いのに。

 そんなわけで今日からザッパ。ま゛ま゛ま゛ま゛ま゛ま゛ま゛ま゛



05/07

 まいど。

 本来の意味で、明日から本気出す。(ネットの外で)
 凌ぎきったあと数ヶ月寝込むかもしれないけどよろしく。


05/13

 まいど

 おかげさまでおかんの右目手術成功。まだ不安定な時期らしいけど暫定視力1.0。
 良く見えすぎておかんテンション高いです。
 なぜ人工の水晶体に交換してピントが合うのかサッパリわかりませんが見えてよかった。
 来週左目。
 そのためにも週末は私が休んどかないとしぬる。

 *

 おかんは手術後の感染症予防のため『1ヶ月農作業禁止』+『1ヶ月メガネ作成不可=運転不可』+『手術後毎日通院』。なので送迎と農作業あらかた代打。



 とりあえず今やらないとヤヴァイさつま芋(紅あずま)の苗植えてみた。
 しゃがんでの農作業はメタボ腹にいい感じに膝蹴り食らって空手の試合よりキツイデース!
 おかん毎年収穫の9割食ってる。

 ◆◆◆◆

 調べていた写真技術がそろそろ肉眼より度を越して美しく見せようとするための技術の話になってきたのでペースダウン。
 前々から『上手下手はそっちのけの気楽な趣味を持ってみたい』と思っていたので写真でやってみようかなと。

 正直「今より上手く」の趣味は絵とプログラムでお腹いっぱいデス。



05/14

 まいど。

 実は前々から『手悪さグッズ』を探しております。
 絵を描いてる時左手が手持ち無沙汰で良からぬものにハマってしまいまして。

 その良からぬものとは絵で使う『ねりけし』。
 消すわけでもないのに左手がねりねりねりねり。
 気がつくと指の油を取り込みすぎて絵で使えなくなるほどベタベタに軟化、指に張り付き、PCやゲームパッドにもヨゴレが伝染する。

 左手でなんかやれる代用品が欲しい。



 そんなわけでハンドスピナーなるものを試してみました。
 つまんだり床に置いて回す独楽の一種らしい。



 回すと肉眼でもこんな感じで透けて見えます。
 元々回るもの好きなのでついつい回してます。指で弾くだけ、回るだけの玩具。
 ヨーヨーや投げゴマほど場所を取らないし「こういうのも良いんじゃないの」と。

 けど『中国製』で『通販』はアカン。
 ありとあらゆる『パーツの中心』と『軸を打つ場所』が違う『振動する』やつを掴まされました。振動するとそれだけエネルギーが逃げているので止まりやすくなります。

 購入時目一杯回して回転時間30秒。
 ヨーヨー知識でベアリング脱脂やブレ消しをやって最高記録2分14秒、大抵1分30秒。……これ以上は本体を削ってバランス取りでもしない限り無理っぽい。ブーメラン知識で。
 理想的に軸を打っていたら3分は回る感触なのになぁ。

 現代の技術できっちり作れば面白そうなのに、イマイチ。でも回しちゃう。



05/17

 まいど。

 おかげさまで母の目の手術一通り完了。
 まだ傷が治ってないから確定じゃないけど暫定視力1.0と1.2と良好。
 私もその件については一安心。
 今後畑仕事1ヶ月禁止なので代打は続行です。

 今回の件でつくづく思ったけど、せめて家庭では人らしい人情というか、親がタイヘンな時心配する当たり前の心は失わないでお願い。
 ウチの姉貴が人の気持ちを踏みにじる事と思いやりの無さに関しては天才的すぎて、なんというかもう言葉に出来ないというか手の施しようがない。