01/19

 まいど。



 新しい敵を手っ取り早く作るなら既存のモデルを使ったほうが早い
 というわけで『JoHぷち』。

 リアル飛行機サイズは自機でもスカイフィッシュでも相手にするにはちとデカすぎる。
 ならいっその事「本体から子機を飛ばして対応するよ」的なノリで小さい機体が出てきても良いかなと。


01/22

 冬終われ。死ぬ。


01/23

 まいど。

 『コタツのヒーター500Wはちと熱すぎる』
 せめて無駄な熱量を有効活用したい。

 着替えを入れておくアレの要領で何かできないものか。
 ペットボトルのウーロン茶をコタツに入れて飲みすぎてもお腹壊さないようにぬるくしておいたりしていますが・・・

 さらなる活用法を考えて、実験。
 ジップロックに使用済みシリカゲル(結構どっさりある)を入れて空気をできるだけ抜いてぺったんこにしたのをコタツに入れてみました。
 レンジでチンするなどして熱を加えれば水蒸気を手放す使用済みシリカゲル、果たしてコタツの熱で反応するのか。
 結果。
 かなーり忘れたころに調べてみると多少袋が膨らんでいるのでちょびっとだけ水蒸気が出たっぽい。大した量が出ない。冬が終わるまでに再利用可能には成れなそう。
 やっぱり電子レンジは的確に水分子に作用してるんだなぁ。

 コタツの利用法は・・・利用するより電源をこまめに切ったほうが良いね!


01/26

 まいど。



 結月ゆかりとクイーンオブハートぷち。
 せっかくゲームに使っていい公式モデルがあるので乗ってみてもらいました。

 今回は自機のグラフィックとして使っていますが敵機としても使用可能……ではあるのですが、正直使い所がむずかしいなと。保留。


01/27

 まいど。

 恒常性・ホメオスタシス、何かを一定に保とうとする力。
 体温を一定に保つ強さも「体温の恒常性」と呼ぶそうです。
 自律神経をやられるとそこらへんが弱って寒い日に「ぎゃー」となっちゃう。
 今年に入ってもう二回風邪引きました。最近そんな感じ。今日は比較的暖かいかも?


 昨日開発ネタが作れたので保留にしていた手撮り夜空。

 夜明け前、真南によく見える星がスピカ。

 このサイト的にはモーションキャンセル動画で歌わせてました(動画まとめに一応残ってます)

 環境をUnityに変えてそろそろ1年。アニメーション制御も勉強しないとなのだけど……
 通しでクリアまで作る方が優先順位高いかなと。

『年内にテストフライト版のアルファ版が公開できたらいいな』程度にのんびり作ります。

 じわじわいくよー。



01/28

 まいど。

 暖かかった昨日27日リハビリ。
 私にとってのカワセミの第二生息ポイントをようやく目視確認。

 会えて嬉しいけど遠すぎて写真をトリミングしても引きだったので、空きスペースで↓



 文字を入れて広告っぽくでっち上げてみました。
 エアマガジン的に笑いを取るにはもうひとひねり欲しいけどなかなか出て来ないです。

 まーごっこ遊び。でもそれをやろうと思えばできちゃうというのは実はすごい時代なんじゃないかなと思ったりシマス。


02/01

 まいど。

 久しぶりに落書き。
 たまには違う芸風で、ゴス?
 うーん、腕がなまった。

 以下妄想。

 格納庫から見つかった一体の人形。
 班長(プレイヤーキャラ・主人公)そっくり。
 むしろ美化しすぎ。
 誰のよ?作ったの??

 果たしてプレイヤーはナルシストじゃナイヨと疑惑を晴らすため。
 犯人は隠れた趣味を隠すため。
 残り二人は愛と真実のアクを貫くラブリーチャーミな(ry  冤罪を免れるために。
 犯人探しとは名ばかりのどつきあいが始まった。エースオブハートエンゲージ

 テストフライト版で戦う理由なんてこれくらいでも良いような気がしてきました。
 空き缶星の4人全員合流済みで共同生活中のドタバタ的な感じで。
 軍事路線から大きく外れよう。班長のあの飛び方じゃ航空無線用語もいまいち映えない。
(適当な事言ってます。ゲームに反映されるかは全くわかりません。シナリオ原稿は真っ白です)


02/03

 「先日の絵はジャブ」

 まいど。

 鬼は外。
 コイツはウチ。



 突然ですがドールをお迎えしました。リリア ホワイトレイヴン3

 「鳥以外の被写体がほしい」とアクションフィギュアを探していたらドールを見かけてピンと来ちゃった。

 とりあえず室内で試し撮り。



 写真を頑張るとかなり色々試さないとムリっぽい。いまいち不慣れ。
 ちっこいほうの顔が被写界深度から外れてボケちゃってましたね……



 1/3(全長約50センチ)の存在感は写しがいがあります。
 作業場でこんな感じ。

 デフォルトの衣装、特にスカートが汚れがくっつきやすそうな生地で白なので衣装変えないと色々試せないかもなと思っております。


02/03-2

 隠し事が出来ない私はバカ正直に書いてしまいます。

 ←以前描いた小説キャラとリリアさんが似てると思った! それが購入動機DAAAAAA!!!!




02/06

 まいど。

 土曜日に旅行上手のあーさんに連れられて館林方面色々回らせてもらいました。
 なのですが、その後妙に意識がぼーっとしているというかふわふわしているというか、そんなかんじです。
 どうしちゃったんだろう。


02/08

 まいど。

 どうやら先日の不調は冷え性的な体温のヘンテコな偏りのせいで意識が吹っ飛んでいたようです。あったまったらなおったり冷えたらぶり返したり。ままならぬ。謀ったな存在X!



 ストロボとスピードライトは商標らしいので、フラッシュ。
 本体付属のとその道ではお安いTT560その他オプションで……
 『被写体をシルエットじゃなくさせる』練習をしてみました。

 今回は1m以内の自撮りに近い至近距離での撮影。
 直射&ディフューザー使用だと人形のプラスチックっぽさが強くなる。ソフビなのにシリコンダイキャストっぽい。
 そのテカリが縮小すると小さくちょうどよく見えちゃいます orz

 出来れば天井バウンス、それが無理ならできるだけでっかいリフレクターを使うと自然な質感で姿が浮かび上がる感触でした。

 が・・・つたわらぬ。とんだ悪い資料作成だぜ!

 と。

 真面目に考えた後はアホな事をやりたく成る。



 紫外線照射装置ィィィィィイ!!


 ストライカーユニット装着!!



 ・・・なんだろう真面目に考えるより遊んでたほうが良い写真撮れてる気がする。



02/15

 まいど。

 正直車運転するのも危なっかしいくらい頭回ってないのでカメラの操作とか分らんです。



 ストロボ練習中。



 人形を立たせただけではわからなかったけど、
 アニメっぽく顔の影を減らそうと照らしたら、木までのっぺりしたでござる。

 浮き出てる感じがどこかで使い道がありそうだぞというわけで自分のメモ的に乗っけておきます。

 いつもF値開放の私がF10まで絞っているので多分「これくらいでパンフォーカスに成るのかな?」「ボケないボケない言われてるm4/3だから大丈夫だんべ」とやってた時の写真のはず。微妙にボケました。


02/16



 悟りの国のアリス!!

 あーねみぃ。
 何やってんだ俺?
 わかんねーけどなんとかなってんならまぁいーや。
 なんとかなってなくてもわかんねー。
 ねむりてー。



02/17

 まいど。
 眠りました。涅槃から出戻りです。

 というわけで昨日撮った写真から一枚。
 自分的には昨日の撮影での最高傑作。これ以上を求められても無い袖は振れない感じ。



 640*480ではドットがあまりにも潰れすぎたので800*600で。
 民家が写っちゃったのが残念ですが、ホント無い袖は振れない。

 ストロボの使い方練習中。
 今度は「コレのどこにストロボ使ってんのよ」って思うくらい自然っぽく、を狙ってみました。




 別アングルですが無灯だとこうなります。
 これにほんのちょっと光を当てただけ。
「1枚目は2枚目の真っ黒なところをほぼほぼ退けてるよ」というかんじ。

 試したいことは色々あるけど体が追いつかないです。

 ご飯と飲み物を用意して休憩もしっかりとって体力と集中力を保ちながら1日かけて一つの場所でがっつり撮影したいかんじ。

 昨日はうまく休憩が取れずに気が触れてあの世が見えちゃった。

 まぁ、しばらくこの方法を突き詰めてみようかなと。



02/18

 ぬおお、忘れてた。
 今でも調子悪い時は1日動くと1週間くらい寝込むんだった。


02/19

 まいど。

 ゲーム作りたいけど、体調良いと「リハビリ行かねーのかよ」と風当たりが強いので制作できませぬ。

◇写真方面・鳥



 先日のロケ地にいたカケスさん。いい感じにメンチ切ってます。

◇写真方面・先日のドール撮影デブリーフィング?
 結論から言えばまだ加減がわからないので弱く当てて、無灯よりマシにしました。
 1:ドールの影を深くして印象深くさせるツボが分かっていない。
 2:強いストロボ光が当たるとドールの髪がきれいに写らない。なんかテグスっぽく成る。
 なので「あったほうが良い」となるのは真っ黒になっちゃう周囲を『色のある階調』に上げることかなと。
 それだけならHDR撮影で良いのかもしれませんが……
 まぁ、まだストロボ使い始めたばかりなのでそんなかんじということで。

 追記:ストロボはコンデジ用の小型三脚に乗せて遠隔発光。カメラとは別の角度から照らしました。
 ストロボ1個、ディヒューザー等未使用。遠隔発光だけでもかなり自由度増すなぁという印象です。