10/18

 まいど。

 先日ベタ塗りのポリゴンだった背景が↓





 テクスチャ張ったら無いよりマシには出来ました。

 今日自分で撮った写真とかそれのフォトショ加工。
 だいたい畑とか石が被写体。森と海の素材はキャベツ畑でできております。

 それっぽくて処理速度が問題ないのでオッケーかなと。


10/22

 まいど。



 ウチの副団長カタバミ、ではなく↓



 その仲間のイモカタバミのサビ病をどう治したものかと数年試し続けて、
 結局アミスターフロアブルを使用する以外に手がないと結論づけて、
 写真のように元気に咲くようになり、それでも毎日無事を確認していたのですが・・・

 ニラの葉にサビ病が出てたの見落としてた・・・orz
 ネギとご近所さんのトウモロコシの無事は確認してたのに・・・

 この橙色がサビ病で宿主を交互に変えて生存する異種寄生菌。
 人体の影響は知らないけどとりあえず憑かれた株はほぼ枯れた感じにまで弱るしどんどん感染する。

 ダコニールで予防してたつもりだったけどツメが甘かった。

 コレで勝ったと思うなよー!



10/24

 まいど。



 テクスチャパターン。
 海をコンクリートの拡大画像から作ってみました。

 コンクリートの小さな粒の輝きに海の照り返しの姿を見た気がしたのです。
 しかしなんだろうこの発想。コンクリは海の中にないからフラクタル構造じゃないし・・・
 ・・・雲と綿とわたあめが似てる理論?

 キャベツ畑よりは波に近いパターンに成ったと思うのですが、どうでしょう?



10/27

 まいど。

 先日の薬が効いたようでサビ病のブツブツが出ていた部分が枯れた感じになりました。

 まぁ、ソレだけなのですが、効果がある薬がなかなかない病気もあるので・・・えーと、ウチはこうなりましたよ的な?





10/29

 今更ですが今期アニメ、毎週楽しみにしてるのはSHOW BY ROCK!!#
 何も考えずに見られるかわいさが良い。

 まいど。

 ゲームづくりの方に行きたいような足腰をもっと鍛えたいような、どっち付かずでじわじわ制作。

 広範囲のマップに敵を展開させるために敵のスクリプトを書き足し中。
 『自機が近づくまで待機する』機能を入れようとしている所です。
 マップ1周するのにけっこう時間がかかるので放置してバグられても困るし、ゲーム的にも敵が定位置にいてくれたほうが攻略しやすいかなと。

 ツボにハマっていれば1時間しないで終わる作業だけど最近コレ系の作業の頭が回らないのでフラグを用意した程度。それでもいつもどおり↓

 じわじわいくよー。


10/30

 回線をドコモ光にしちゃったけど・・・マズかったかな。
 なんかこう、「請求する企業がNTTファイナンスからドコモに変わるよ」的な「制度が変わる説明のような話し方」だったのでうっかり了承してしまった。「制度が変わるなら請求がNTT東日本からNTTファイナンスに切り替わったときのようにダイレクトメールだけで済ますわな」と今になって思います。
 フレッツ光は健在。NTTファイナンスも健在。ドコモ光に成るとフレッツ光には戻れない。
 ドコモってドコモユーザーの携帯・スマホ番号知ってるからドコモ光への勧誘をスマホへ直接合法的に出せるのね・・・フリーダイヤルからのスマホへの電話には気をつけてー。
 株価~さがれ~。ドコモとソニーと諸々の電話勧誘全て潰れればいいのに。
 東芝さん、ソニーのカメラセンサー事業買い戻してオネガイ。
 カタログスペックと定価だけ高いガラクタはもういらないんだー!Z4原価で買った悲しみを知れー!端末支払いまだ残ってるよー!うわーん


 二週間後以降回線の調子が悪くなったらドコモ光のせいということでひとつ。
 ・・・クーリングオフできないかな。

 まいど。

 モデリング時のファイルネーム『松原さん』の正式なキャラ名を命名しようとして・・・思いつきません。
 マツバランがマツバラサンを作るのっていかがなものかと。
 しかしあのトンデモ具合が馴染む名前が思いつきません。


「メーデー!メーデー! 操舵不能! 操舵不能!!」

「松原さんが外から叩けば直るかもしれません。
 黙って落ちるよりマシです。AoH エンゲージ」


「ヤメロー」

「大丈夫、AoHは惑星探査機。ミサイルや機銃もビーコン射出機。
 『殺傷力はあんまり無い!』

「人様の名言みたいに言うなー!!
 第三宇宙速度で小惑星にぶつけるビーコンが安全なわけあるかー!!」


 的な、アホな流れのほうが遊ぶ方も作る方もラクな気がする。ラクに行こう。



11/01

 LINEだとなぜか何を書けばいいのかわからなくなるマツバランです。

 まいど。
 なんだかよくわからないけど、ここ数日ものすごくどうでも良いことに無駄に執着?集中?してしまいます。
 今でもちょっと気を抜くと『蟹座を撤廃してチーズ蒸しパン座にしよう。そして星座がらみの話は全部なかったことにしよう。』『トレミー48星座にチーズ蒸しパン座があればチーズ蒸しパン座に生まれられたかもしれないのに』 『お の れ 車 田 正 美 !』 と、冷静になると自分でもどーでもいい思考ががががが。
 かゆうましないように気をつけようそうしよう。


 とりあえず敵キャラが一定距離まで近づいたら動き出す機能、実装できました。
 あとはバンゲリングベイ方式で敵を配置していくのですが・・・
 まー、そこらへんは、じわじわいくよという事で。


11/02

 まいど。

 カメラ雑記。

 オリンパス OMD E-M1 MARK II 国内公式情報出ましたがやっぱりWifiでのPC接続はやらないのね・・・
 去年春に買ったE-M10、ケーブルの抜き差し頻度があまりにも多いせいかたまに接触不良。

 E-M1 MARK II で気になるのはハイライト&シャドウコントロール(トーンカーブ)
 仕様では、 明部、暗部、『中間部』 各-7~+7の15ステップで 設定可 とあって、
 初代E-M10では中間部はいじれないので具体的にどうなるのか興味アリ。
 ローキーで暗い階調を取り込み、この機能で明るく色を付けられたら私が写したい光に隠れた影や陰や照り返しの渋さが写せるかもしれない・・・ごくり。

 発売は12月末だそうで・・・出たらお店でいじらせてもらおうそうしよう。


11/05

 マップに敵配置するのがなぜかめんどくさくて取り掛かれません。せっかく技術面クリアしたのに・・・

 まいど。

 Web漫画くらげバンチ、SB69の漫画化で知ったけど『お前はまだグンマを知らない』やってるのココだったのね。最初この本見た時見事に第48回のツンデレ郷土愛が発動しました。今では師事を仰いでおります。

 くらげバンチでのお気に入りは『少女終末旅行』。なんだか簡単な言葉でひとくくりにしたくない作品。
 ケッテンクラートいいなぁ。


11/07

 まいど。

 試しにマップにこんな感じでテキトーに配置してみました。

 とりあえず試しに左半分。

 スカイフィッシュ20機、AoS1機。

 全機倒すのに5分位なので両面使えば10分くらいの見通し。

 ステージ面積のボリューム的には良いのだけど、間をつなぐ敵が弱すぎてクソゲー感が強まってしまった

 あまり敵を多くすると処理落ちするので、敵の質を上げるように調整するしか無いっぽい?

 面白くなるようにしないとなぁ。



11/08

 まいど。

 ザコ敵の機動にボスキャラの劣化版を搭載(非武装・攻撃は体当たりのみ)。
 道中をそれっぽく戦えてうっかりするとやられる程度の難易度に調整。
 ・・・マップの変化で謎の行動をするようにも成っちゃったけど、そこの修正はおいおい。

 レーダ、マーカー、レーダー用カメラもフィールドの大きさに合わせて調整。

 それでも敵を見失いやすいので頭の上に空き缶星人を乗っけて、常に「一番近い敵はあっちだよ」と向いてもらうことで状況を把握しやすいように改変。

 いざテストプレイ。
 ミサイルに『ノーロックで発射したよフラグ』を付け忘れてました。

 結果、ノーロックで直進していたミサイルが、赤ロックに成った途端に追尾しはじめる事が判明。
 セミアクティブ式に近いような・・・?



 ばら撒いておいたミサイルが赤ロックすると一斉に追尾しだすのはちょっとファンネルっぽくて面白い。

 派手に曲げようとすると位置関係的に曲がりきらなくて当たらない見せ技になる。

 狙い打ちしながら接近して赤ロックに成った瞬間に落とす速攻技としても使える、

 意図的に曲げられる性質を利用して島の影に隠れている敵に当たるように誘導をしてみたり・・・

 という性能が出たのは製作者としては面白くて便利な誤算だったのですが・・・遊ぶ人はどうだろう?



11/07

 まいど。

 時間経過で流れる無線演出を配列制御に変更。
 これでスクリプトをいじらずにunityのツール操作で無線演出の総量、喋る内容、メッセージの開始時間と終了時間が自由にエディット可能に。

 簡単に言っちゃえば動画で立ち絵にやらせているような喋りをエディット出来る状態になりました。やる気になればゲームと全然関係ないラジオドラマ的な会話を付け足したり出来るハズ。

 地味に改良?

 今の遊び方だと状況に応じて喋りだす機能・・・
 AoSに近づいてタゲを取ったら

《AoSエンゲージ!》


 とか、ある程度撃墜したら

《敵機15機撃墜、残り6機です》

 みたいな喋りのほうが重要っぽいですが・・・
 それをうまいことやるためにも一旦簡単な時間判定での喋りを乗っけてみたという感じです。


11/10

 まいど。



 その後うっかりスカイフィッシュに撃墜されて終了でした。(二週目完走ならず)
 一撃死だとやっぱり地味にムズい。

 ◇

 たしかFirefoxがFLASHのサポートを来年3月で終了するとかで、動画プレイヤーもHTML5化しないとマズイっぽいのですが・・・




 今日プレイヤーを物色して・・・とりあえず貼り付けてみましたが・・・どうなっているでしょう?

 正直再生リスト付きのプレイヤーとか用意できないかも知れません。どうしたもんだか。




11/11

 まいど。

 昨日の動画、UP当時音量が大きすぎた気がしたので音量下げて再エンコしました。
 今なら前回の動画と同じくらいの音量のはず。

 ◇

 動画&音楽まとめ内に試験的にHTML5形式のプレイリストつきプレイヤーで過去動画一覧を設置してみました(動画だけ)。
 使用しているJPlayerのサンプルをよく見たらプレイリスト形式の再生リストがあったのでコピペ&調整。
 実用充分・・・かな?