07/17

 まいど。



 メタセコイア4EXならUnity専用モデルとしてモデルを出力できるらしい。
 というわけでやってみようとしております。

 まだ基本のボーンを当てはめてみただけですが……
 とりあえずこの段階でUnityへのインポートは成功してるっぽい?

 難点は、Unityでアニメーション処理をやる方法を私が全く知らない事。
 なので取り込んでもポーズこのままで飛んじゃう。
 いろいろ覚えないとなー。

 もしかしたらアドオンで変換していないで専用モデルとアニメを使う分処理が軽くなるかもという淡い期待を抱きつつ、

 じわじわいくよー。


07/18

 まいど。

『Live Animationを使えばMMDモデルをFBX形式に出来た』
 メタセコ4買わんでもフリーでよかったやん……orz



 そんなわけでLive Animationでモデルとモーションを入れたFBXファイルにして……
 質感が機銃ビットみたいなテカテカの金属質だったのでどうにかアニメ調に調整。

 ポーズとアニメーションが今まで反映されていなかった所まで適用されました。
 更には『ブラウザ版での表示対応』『25機編隊が来た時の処理落ちが若干軽くなった』とちょっといい感じに。

 じわじわいくよー


07/31

 まいど。



 今日始めたばかりですが、以前描いた2D絵から3Dに起こしてみております。
 ……メカっぽいスジボリ的な模様がないとホントのっぺりデス。
 ポリゴン黎明期のチープな感じを目指す所存。

 スカイフィッシュよりは強そうに成ってほしい。



08/01

 巷で話題のポケモンGO、熱暴走でスマホごと止まるので使えません。

 まいど。雑談枠。

 昨晩近くの運送屋さんが爆発しちゃいました。
 何回か爆発するわ消防車はいっぱい来るわでご近所さん含めて「ウチ大丈夫なの?」とえらいこっちゃ。

 出火元は運送屋さんが自社のトラック用に設置していた給油設備(ガソリンスタンドのアレ)かな?
 とにかく今日現場をチラ見してきたら給油するアレがすすけてただけでした。
 建屋は無事。人も無事であって欲しい。

 何が原因かとかは全く知らないけど、乙四あたりで防火を習うパターンなら「アイドリングしながらの給油」や「給油中の喫煙」「燃料と燃料パイプとの摩擦でおこる静電気」あたりでしょうか。
 一応乙で1~6類持ってますよー。

 まあ座学ではそれとして。以下は私の想像・SFですが、
 今の時期になるとエンジンストップしてもエンジンルームやマフラーに残存した熱での発火ってエンジンのミスファイアみたいな要領でありえるカモヨ? と思ったりシマス。
 や、私の空冷式草刈機やチェーンソーがそんな感じでなかなか止まらない時があるもので。
 長らく走ってきた10トントラックでそのまま給油って想定なら軽油の発火点250℃やガソリンの300℃は出てもおかしくない温度のような??
 発火(自分がいきなり燃えだす)より引火(よそから火をもらう)のほうがもっと簡単に火が出るけど給油所で火の元は出していないものと思いたいです。
 ……まぁ、夜間だったので電灯が壊れてスパークしたとか積み荷の方に問題があったなんていうケースなどなど悪い可能性を疑うだけならいくらでも出てくるので想像は想像に過ぎませんけどね?




08/03

 まいど。



 いろいろ雑なのですがそれが私クオリティというわけで、モデルにテクスチャ貼る作業の途中経過。

 これで2D画像ファイルに色を塗ったり絵を描いたりすれば一応は3Dモデルの上面にペイントできる形になりました。(上から見ると綺麗だけど横から見ると汚くなるUV展開の仕方しちゃってるけど……)
 ……裏側、機体下部は全くの手付かずです。上側だけ出来始めたお面のような状態。

 試しに絵がどう出るか過去絵を貼ってみましたが……エンジンを短くして何か絵を描くのもアリなような、そんな手間暇かけるの無理なような、難しい所です。

 じわじわいくよー。


08/10

 まいど。

 制作データをUSBのHDDへバックアップしたら14時間かかったマツバランです。
 USB3.0だと信じて繋いだはずのポートが・・・orz

 ナビONE立ち絵の下絵
 ナビというわけでフライトコンピューター(航空計算尺)持たせてみた。

 ライバル機側がアイリス1一人だけだと寂しいのでONEにもジャックオブハートに乗ってもらおうかなと。

 CevioもVOICEROIDも声の調整で一人二役くらいは行けそうな感触なので試してみます。


 いつもはエースオブハートが自機で松原さんが乗ってるわけですが、

 もしかしたらクイーンオブハートを操縦する場合、ジャックオブハートを操縦する場合、そんな事があった時、パイロットではないポジションに音声ソフトさんがいてくれないとナビ発言が無理になってしまう。

 なんというか、プレイヤーがヘッドライナーで声ソフトがファティマとかそんな感じ?
 むしろANUBIS ZOEで例えたほうがいいのかな。
 プレイヤーが憑依するレオやディンゴがオリキャラでエイダが声ソフトの皆さん。

 そういう意図で版権キャラとオリキャラのツーマンセルにしてみようと思い立ちました。
 ・・・うまく作用してくれればいいけど、どうだろう。



08/08

 まいど。

 なぜかOSとドライバ、あとドライブを指定できないソフトだけ入れているCドライブ300GBが満杯になってしまい、
 「古いアプリ(Dドライブに入れてる)をアンインストールすればいらないコンポーネントも消えて容量減るかも?」
 と思ってアンインストール祭りをしてたらOSが立ち上がらなくなってもうた。

 そんなわけでクリーンインストール。1日かけてここに書ける段階になりました。
 OSそのもののインストール時間は98やMEの時代から比べれば短くなったけど、アプリの再インストールとHDDのプロテクト解除がががが

 まぁ、私が製作ツールやデバイスをガン積みしてるからかもしれませんが・・・

 インスト手順を間違えたからか辞書とメールソフトが真っ白になってしまった・・・orz


 ◇

 それはそうと、最近の猛暑のおかげで元気が出てきてリハビリを兼ねた野鳥撮影を再開しております。
(そのせいでモデリングがぜんぜん進んでません)
 これくらい暑いほうが私元気っぽい。冬コワイ
08/11

 まいど。

 子供の頃からこんな空見てたら憧れるのもしょうがないと思うんだ。(散歩道)



 7月31日。ここ連日の猛暑の中でも一番湿度が少なかったのか雲が一番くっきりしてた日の一枚。

 これを自作ゲーのテクスチャ素材にできたら良いのだけど・・・
 真似して描いたほうがコミカルに成って画面に合うかもしれません。

 試してみないとなー。



08/12

 まいど。

 散歩で2リットル。家で2リットル。1日合計4リットル烏龍茶飲んでるマツバランです。



 機体下部もざっくりUV展開。
 これで2D絵をいじれば塗装できる形に。

 ・・・テクスチャ書かなくちゃ。






平成28年08月分 マツバラン