09/11

 まいど。

「ハイメガ粒子砲を二重スリット実験にかけたら拡散ハイメガ粒子砲に成るカモヨ」

 そんなことを考えてそうだなと思いましたとさ。

 3D松原さんを元にした2D松原さん。

 今度はこれに色を塗ってみたいと思います。




09/12

 まいど。

 そんなわけで塗ってみました。
 角度修正。

 ノーテンキな感じが出てたら良いなと。


 ゲーム中のシナリオは小難しいことは全部ぶん投げて、マンガ的記号とピョコピョコ動かす感じで表現しようかと思っております。

 私の文章読むのはめんどくせぇと思うので、絵で見せよう、と。

 どう遊べば良いステージなのかはそうもいかないのでゆかりさんに喋ってもらうつもり。




09/14

 まいど。

 ヘリ方式の操縦方式試作中。
 とりあえず姿勢や推進が「そこを押せばそうなる」ようにはできたっぽい。
 ・・・・各物理的要素の数値のさじ加減が極端すぎてちょっとの操作でスカイドームを突き抜けます。

 うまいこと整備せな。
 リアルだとシビアすぎるし、ほんとうまいこと、それっぽく計算式をデフォルメしたい所。


09/20

 まいど。

 相変わらず立ち絵っぽいの。

「ハイメガ粒子砲と二重スリット、設置完了!」


「班長ッ!
 二重スリットが突沸する未来しか見えませんッ!
 やーめーてー、実験しないでー。
 自爆系コミカル科学者やるなら一人でやってー」

 「ふんす」とやる気を出しているところを描こうとしたら三戦立ちに成ってしまった。

 結月さんの正面を向いた立ち絵が物静かなイメージだったので松原さんはアクティブな感じで。

 うっかり目を離したらロケットで空を飛んでるくらいのおちおち目を話せない感を目指しております。
 ロケットにグラップラーアームまで付けかねない。
 そんなかんじ。

 それと。

 事実上使っていないツイッターのヘッダ画像をMMD画像にし続けるのはモデラーさんに悪い気がていたので・・・




 こんなかんじにしてみました。
 バトーキン島は使い続けてるので許してー。スカイドームのスケールが違うのも許してー。

 あ、ヘリ式操作はそれなりに常識的な範囲に収まってくれるようになってきました。
 ・・・ゲームとしては。
 ホバリングの難易度がシミュレーターと大差ない一般的に見たら激ムズ難易度なのでどうしたものか。


09/22

 まいど。

 いつもと違う環境で描いたらどうなるかというわけで、公園の駐車場でマイカーの中で描いでみました。

 まぁ、普通?


 プログラム方面ではステージセレクト用の、今までのゲームステージ関数を呼び出す関数をぼちぼち作っているわけですが、なかなかどうしてバグ潰し続き。

 ゲームスタート時、ポーズ時、コンフィグ設定変更時と状況によってステージ内の初期化項目が変わってくるのでいろいろ整備しないとうまく動いてくれずに「あれ?何で2秒で1フレームしか出ないの・・・?」とか成ってます。
 フラグ管理一つでそんなバグが出ちゃって。

 でもまーぼちぼち作っていきます。



09/24

 まいど。



  「はぁっ!」

 MMD上で格闘っぽいポーズをやってみた。
 組手相手がヒジョーに間違ってる気がしますが松原さんだからしょうがない。

 ・・・モデルの欠陥がまたしても見つかってしまいました。
 松原さんの手首足首が分離してしまう場合がある。これはヤヴァイ。あとスカート周りがすごく使いづらい(破綻もえらいこっちゃだけど)。

 しかし・・・『驚きのカッコ悪さ』、だんだんかっこ良く見えてきました。ディテール作りこめば主人公機行けるかも?
 (変形ギミックは黒歴史へ封印するとして)


09/25

 まいど。
 リハビリできない雨天時はいろいろはかどるかも知れず、何も浮かばないかも知れず。

 結月ゆかり凛、エースオブハート原案の後いろいろあって2作目(予定)でのイメージ。

「ルーキー、作戦の確認と行こう。
 内容は簡単。未知の航空機隊への単機突入と殲滅。

『未知の航空機隊』と書類にはあるが、あれは『トビッパナシウオ』。グライダーくらい大きい体とヒレを持つ魚類で日中はトビウオのように飛翔して惑星中の富栄養化した海域でプランクトンを大量に捕食する。

 異世界で私と班長がよく食ってた。小骨は多いが塩焼きや刺し身がイケル。フライやカレーの具にしても良い。デカイから一匹捕まえれば街中で3日トビッパナシ料理でお祭り騒ぎ――ゴホン。

 あー、こっちの世界のお偉いさんたちは宇宙人の相手で手一杯。異世界にまで事業を拡大する予算はない。
 が、敵に異世界を知られたくもない。
 異世界関係はエースオブハートだけが担当だ。

 だからと言うのも何だが、好きな様にやらせてもらおう。
 ルーキーは普通に反物質ミサイルを撃て。
 私が次元間航行システムでその爆砕を『魚を元の世界へ移動させるエネルギー』に転換する。
 こうする目的をあえて科学者として言うなら地球生態系の安定と異世界転移の詳細なデータ収集のためだ。
 トビッパナシを無事飛ばす為にも近接信管の感度は高くしておくぞ。」


 結月ゆかり凛の喋り、理想では感情的とか砕けた感じでしたが、ボロが出たり大真面目にどうでもいいことを語るほうがボイスロイドで作れる声と合うのでこんな感じを想定しております。


09/26

 まいど。

 結月ゆかりさんの頭のアレを自作ピンバッジで表現してみた。大小の円形でそれっぽく。

 作りたく成ってムラムラ作ったけど、落ち着いてもっと凝った模様や塗りで仕上げたほうが良かったと後悔しております。(接着面が強力すぎて修正できないキットなんです)
 や、ちゃんと作れても使う場所がないですが。
 何やってるんだろう自分。

 モノづくりって勢いも必要だけど冷静さもないとこうなっちゃいますねー。



09/29

 まいど。

 ダイエット&リハビリ進捗。6月から順調に月1~2kgのペースで減量中。合計6キロ減。
 カメラを手にしたからこそ出来ております。
 『気分良くやる』『嫌な要素を極力排除する』長続きする秘訣だと思います。
 それはゲームでも言えるんじゃないかなー。

 ◇

 昔、『ガンバレット』が超好きでした。ふざけたガンシューティング。
 連打が必要な場所以外ならほぼTAS動画と同じようなプレイができるスコアアタッカーでした。
 …当時オンライン環境などなく、雑誌等にスコア申請してくれるお店も近場になかったけど、ゲーメストのハイスコアを超えるくらいはやり込んでました。

 最近『ぎゃる☆がん』『ぎゃる☆がんだぶるぴーす』なるふざけたガンシューティングに興味を持っております。お財布の事情でまだだけどいずれ買う予定。あのアホさ加減はステキです。
 が、二作目はPS Move対応じゃない!ガンシューティングにできない!なぜだ!!

 ガンシューティングに愛を!!
 フライトシューティングにも愛を!!
 無スクロールシューティングにも愛をッ!!


10/05

 まいど。

 メカデザイン、センスから何からダメダメだけど『人間やったことが上手くなる』の信念のもと練習。

 元がカワセミの方はリアルで写真を撮れた感動でガガッと描いてみたけど、もうちょい頑張りたい所です。

 仏教法具は流石に宗教なだけあって随所に心をつかむデザインが用いられているように思います。ほとんど模倣でマイナーチェンジ程度。

 今回使ったブルパも独鈷杵・三鈷杵・五鈷杵などの金剛杵(ヴァジュラ)の一種。空海さんは輸入しなかったっぽい。
 というかこれを持っている仏さん知らない。

 ネットでブルパを見ていたらふとH2Aロケットを思い出したので混ぜてキャラクターにしてみた次第。サブイーサドライブエンジン積んでそう。

 ロトさんたちと似た金属生命体で敵キャラポジションかなと思ってたりします。
 空き缶星人とは違うリグヴェーダ星人。

 ストームソーダー的な空中格闘とか突進とか強そう。
 ライガーゼロシュナイダーみたいに刃が動いてもいいかも。(モデリングできるとは言ってない)

 撃墜されたらギャグ要員ということで、仲間に成ったらドリルや掘削機の代わりにされて独鈷の湯を掘り当てたり、漁業のモリの代わりにトビッパナシウオにぶん投げて一匹捕獲出来たら三日三晩お祭り騒ぎ。
 そんな感じのキャラ(架空機)も有りかなーと。


10/08

 まいど。

しるく「上州富岡駅発 画面経由 あなた行き。上デキだるま出発進行です!」

上デキ「上州のシーラカンスと達磨大師のコラボは伊達じゃない!! しかもATS制御できる。」

 富岡しるくさんが画面から出てきそうです。


 写真をやるからにはこういうトリック写真?的な絵と写真どっちもやってないとデキないものを作ってみたかったのよ。

 もちろん絵は私の作画。
 上州富岡駅と自分の部屋は私の撮影。

 上デキだるまは高崎駅の上信電鉄受付で買いました。富岡まで行かなくても高崎でも買えるので是非!(ダイマ)
 手はデッサン人形に白手袋。拇指球と四指の付け根が広がらないモデルを買っちゃったのでポーズも限られてしまいます。球体関節みたいに見えて実は単なる蝶番だったよ……

 作品的には「とりあえず大体できたかな」という試し撮り。だけどUPしてみちゃいます。

 きっちり仕上げて撮影環境も改善させてからPIXIVあたりにもUPしてみようかなーと。

 …まかり間違うと富岡しるくロボとか作りだしかねないので本来のフライトゲー製作に戻りたいと思います。


10/11

 まいど。
 富岡しるくさん、絵の部分を修正して行ったらこんな感じに。
 原作絵を下手に真似しすぎたかな。
 でも公式絵師の伊能津さんの絵は癒やされるので真似たいのです。下手な真似ほど見苦しい物もないかもしれませんが許して!

 最近カメラ方面でケンコーミラー800mm F8 DXなる反射望遠鏡の方式でオバケめいた焦点距離を格安で稼いでいるキワモノレンズを使いこなそうと頑張ったりしてます。
 通常のレンズのような屈折望遠鏡の方式ではないため画質が悪く操作性も悪いとの評判を百も承知で「カメラで反射望遠鏡の方式を使うとどう見えるのかな?」という好奇心からの購入です。
 いわゆる「いい画」を撮りたい人にとっては高級レンズが必要だと思います。
 私はこの方式を使った着想や写しやすい条件を探るのがオモシロイので満足です。

 オモシロイといえば、ニコニコ動画で期間限定で全話無料配信されているトランスフォーマー アドベンチャーも普通にオモシロイですねー。分割2クールの2クール目。過度に殺伐としてなくて頭空っぽにできる。
 カラス型の敵の変形ギミックをもう少しじっくり見たい。



10/17

 まいど。

 ぎゃる☆がん(初代?PS3DL版)をPS Moveで遊んでおります。
 照準がズレていく現象に悩まされましたが解決法?が分かったのでメモ。

 ロード画面やSTGパート⇔ドキドキモードなど画面切り替わり中から次のゲームが開始するまで
 キャリブレーションした時のようにPS MoveでPS Eyeを狙い続けておく
 ゲーム中は任意の持ち方でOK。
 私の場合はガンアタッチメントを付けてロード中にEyeを狙っていた時だけズレが出なかったor少なかったです。そうしないとどんどんズレてキャリブレーションしまくりでした。

 検索上位のアドバイスにある「Moveの磁気センサーオフ」「モーションコントローラ補正をやる」「EyeとMoveの高さを近くにする」で全然直らなかったので、これでもしかしたら直る人もいるカモヨと。
 アタッチメント無しだと同じように狙うのがムズいです。

平成27年10月分 マツバラン