08/22
 「ニトロに毒されすぎなんだよ!そんなにエステル化してぇか!」←今日の寝言
 「朝令暮改はやめろ!!」←昨日の寝言。
 「10話くらいからつまらなくなるのやめてくれっ!」←一昨日の寝言
 何回叫びながら目覚めれば気が済むんだろう。

 まいど。

《えー、この画像は松原さんのかくし芸のひとつ。『ゆづきとばか』…だそうで。
 「と」しかあってないよマツバラサン
 あ、でも井戸掘り当てました。》


 なんかこんな構図のうしおととらの神な絵を見た記憶があるのですが、うろ覚えです。
 あの作品は当たり前のはずのなぜか近年忘れがちなことをハッキリ言ってくれるいい作品でした。
 あと元気な小僧は見てても元気が出る。

 アホ道具について。
 トレッキングポール(山登りの二本杖)にはカメラの一脚に成ったりテントの柱に成ったりするものがあるようで。
 一方でアウトドア用あるいは軍用の携帯スコップは柄が小さくて膝立ちで使う。そのため体重が乗せづらい。
 「これも繋げて長くしちゃえばショベルらしく足をかけられるんじゃね?」
 的な発想。
 BBQの灰を埋めるくらいならでかくする必要ないけど…、エースオブハートの世界のガチ遭難なら必要かもしれず。

 なお、人にぶつけるものではないのは獣の槍もシャベルも同じです。当たり前だけど書いておきます。



08/23

 まいど。
 プログラム制作アイデアメモ的な何か。

 富士総合火力演習をニコ生にて視聴。今年もお世話になります。
 …しかしうーん、自衛隊の射撃・砲撃もやっぱ必中っすよねー。
 なぜ「うーん」なのかといえば、私もゲームを作るときなら必中の武器は作れるのです。
 でも遊び相手としては死亡確定なので楽しくない。
 『私はちょうどいい人類の友達を作りたい』でも「難易度調整ワカンネ」と。

 そう思っていたけど、いろいろな砲撃・射撃・狙い方や誘導方式を見ていて降臨してきました。
 敵の射撃判断処理や誘導計算にダミー情報(分身)を流し込めば調度良い誤差が作れるかも。
 射撃に誤差を作るのではなく、ほどよく間違った的を狙わせる事で誤差に見えるようにする。



 いわゆるデコイ。マカロニ作戦だけど実体がないただの数字でそれが出来るのが仮想のいいところ。
 ……その情報操作をエースオブハート号がやっている設定で行きましょうか。やるな松原&結月さん。戦闘妖精っぽくていいぞー。難易度調整もやりやすそうな感じだし、特殊兵装でもっと外れやすく成るアイテムとかあっても良さそう。
 実際の計算は…ランダムブレ、数フレーム前の自機を追わせる、誤情報を自機の座標を中心に半径rの球面を周回させる、あるいはその複合……といろいろ作れそうだけどやってて面白いのを採用する方向で。

 ありがとう自衛隊!
 ありがとうじーさま(旧帝国陸軍)!また明日のウォーキングの時日本の水と氷お供えするよ!

 …メタボ対策で作る余裕があんまないのがアレですが、さっさと痩せて復帰したい所デス。


08/24

 まいど。
 そろそろほんとに毎度になりつつある汚部屋・汚机。



 仕舞いこんでいた自分のフライトスティック出してみました。HOTAS Cougar

 実は8月10日に友人の好意で所沢の航空発祥記念館に行ってました。
 フライトシム超楽しみにしてました。

 最新式と思しきコクピットにアクティブサスっぽいのがついてるシムが体重制限で使用できませんでした!!

 悲しかった。減量間に合わなかったヨ。
 悲しかったので体重制限がないマイクロシミュレーターやヘリシムやってました。

 そんなだったので、我が家に仕舞いこんでいた随分昔?の操縦桿をPCに繋げて憂さ晴らしをしよう、と。
 FSX Steam Editionで遊んでます。
 固定翼機(飛行機)はわりとXbox360コントローラで動かせちゃうので、それではスロットル操作がうまくいかない回転翼機(ヘリ)に挑戦。
 ワーグナー聞きながら羽田から風の塔を目指してぐりぐり。
 さすがに狙った場所にピタリと止まるのはもっと練習しないとムリなので着陸も固定翼機方式で滑走路をズサーッと。まだ回転翼機練習して4時間位だからなぁ・・・楽しむ余地がいっぱいあるぜ!

 『自作ゲームもこいつで動かそう』と、キーコンフィグ割り当てようとしたらハングアップしてしまう。
 見ればデバイスが正しくインストールされていないっぽい。ならなぜFSXが動く?!
 なんかいろいろ問題ありそうですが・・・

 でもその前にもっとヘリで遊ばせて。


08/26

「都庁おおおおおおおおおお、着陸させろおおおおおおお!」スカッ

 まいど。

 FSXで都庁に着陸できないので泣いて家に帰ってみました。



 そうだよね、PCとネットの世界だと群馬ってアレだもんね・・・
 グンマーと群馬の区別すらもうねぇし?
 赤城山の見え方だけはやたら精密なのが泣けます。

 (HOTAS COUGARの)ドライバのOS上の問題解決。インストールをVistaモードでやればよかったのね。
 それ以前からFSXは正常動作してましたが…

 …自作プログラムには専用のキーコンフィグを用意しないと組み込めないっぽいです。
 (ニュートラル位置の値が0ではないアナログ入力がいくつかあるため誤動作してしまう)



08/28

 まいど。

 東京タワーの展望台や特別展望台に狙って高度を保つことは出来てもピッタリ止まれずに一定の間合いで正面を向いたままタワーを中心にグルグルしちゃうマツバランです。何このバルドバレット。
 MODのAH-64がモニタで下の方を見えてええわー。

「松原ー。ウチの機体制御にもヘリ方式搭載しようぜー。
 エースオブハート号はVTOLとかホバリングもやればできる子。」
(話速:1.42 高さ:0.92 抑揚:1.50)

「でもその前にノービス操作…なのかな? ゲーム的に。」
(話速:1.42 高さ:1.40 抑揚:0.80)

「元々宇宙船設定のトンデモ飛行機なので様々な操縦系統を追加実装できるように拡張性だけは無駄にあるっぽいプログラムなのですが…」
(話速:1.42 高さ:1.20 抑揚:1.00)

 …全員集まると色々大変そうだなぁ、松原さん。

 というわけで、ツボにハマったらしく、ノービス操作用関数作れました。
 …これでポーズメニューかキーボードショートカットあたりで操縦方式を途中変更出来るようにすれば飛びながらエキスパート⇔ノービスの変更がやれるはず。

 もしも更にヘリ方式も実装できれば、飛行機方式で最高速を出したままヘリ方式に変更、真後ろを向いてバックしながら機銃で巨大ミサイルを迎撃…という戦闘妖精雪風で見たことあるような事が出来る未来が見えてきました。
 松原アビオニクスがどんどんトンデモな方向に進化しております。
 宇宙人の技術使ってるからね、しょうがないね。

 ノービスでは仰角の限界を+90°~-90°に制限。(追記:FPSでの歩兵のエイムに似た操作感です。歩兵がイナバウアーできないように機体が背面飛行しようとするのをストップするためインメルマンターンやスプリットSはできなくなります。)
 他のゲームで採用してない制限の気がしますが、以前格ゲー仲間にエスコン4の対戦をおすすめしたらノービス操作でも空間識失調を起こしてたので、一応実装してみました。

 プログラム的に「真下90°を向いて真横90°移動をしたら水平飛行でロール角90°に成ってた」に成らないようにするのが地味にめんどかったです。頭は常に上。



09/02

 まいど。

 昨日メタボ対策の中間報告に行きまして、ようやく体重計で確認してもらって、
 「1ヶ月でもう6ヶ月分の目標より減ってるのはやり過ぎだからゆるくてイイヨ」
 とのこと。そらそうだ。

 時間が出来てもアイデアガンギマリに成らないと何も作れなかったりしますが!

 とりあえず「久々にカラー1枚描いてみよう」というわけで、初手・下書き。
 エースオブハートっぽい、妖精型義体を無印から引き継いだ結月ゆかり・穏なイメージで。

 以前は1~2日、起きている時間をまるまる使ってカラー絵1枚仕上げていましたが、そういう生活習慣ではなくなっちゃったのでじわじわ作ります。

 明日はペン入れか、はたまたマスク処理まで行けるかなと。
 そんな調子で行ってみます~



09/03

 まいど。

 ペン入れ1時間、一回休んで、マスク処理1時間。
 …コレなら立体として致命的な破綻はしてないかなとだいたい分かるのがこの段階あたりだったりします。

 腰のヒモを垂らすのを下書きの時から忘れてました。
 後で書き足します。

 ここでひとつ悩みがあります。
 『結月ゆかり・穏の足装備はニーソなのかタイツなのか』
 ニーソの絶対領域もいいけれど、タイツもタイツで後ろから忍び寄ってタイツだけ脱がせて、スカートの中がびっくりスースーしている時の顔を楽しむのもアリだと思うのです。――行けマキマキ!

 一方、松原さんは初期設定からモデリングまで一貫して『三つ折白ソックス』。三つ折。白。ここは譲れません。古き良き昭和の靴下。

 …『変態が絵師になるんじゃない。絵の道を歩むと変態になるんだ』的な言葉をどこかで聞いた気がしますが自覚症状出てきたっぽいです。



 その後、眠れなかったので仕上げちゃいました。
 休み休みで今日の作業は5時間くらい?

 絵技術的にはいくつか工程をはしょっているのですが、エースオブハートの世界観ゆるゆるなので「ゆるめ(私の普通)の感じが合うカモヨ」と。

 ↓

 ↑↑実は一旦一番上の色指定のままそれっぽい影を入れて仕上げたのですが…

←以前描いたブリーフィング用?と並べたらたら別キャラ感が半端なかったので色を近づけました。色って重要。

 立ち絵素材を描く時は書き方や配色をしっかり決めて同じように(でも違うポーズや表情を)作るのを心がけないとですね。

 最初に決めるといえば…
 今回の穏の『目』を最初に下書きで鉛筆入れました。
 結果、短時間で下書きが終わりました。
 目を何度も修正する手間がないのがいい所みたいです。

 体や顔の輪郭から描く方式だとヘタすると5時間とかそれ以上納得の行く目を試行錯誤してたりしますからねー。


09/06

 まいど。

「すぴか!」(無表情)

 表情モーフ作る余裕なんてありません!
 指も動きません!

 3D松原さんを近代化改修した動作チェックでSPiCa踊らせてみました。

 自分的にはかなり服の破綻(ポリゴン突き抜けるの)を消しまくったつもりですが、まぁ、初の人体モデル。まだまだ粗があります。

 飛ぶのだけ3Dでやってお話(ブリーフィング)は2Dで作ろうと思っております。今のモデルでもゲーム自体はナントカナル。

 それよりもエースオブハート号とか地形とかのイメージを固めておかないと・・・

 今使っている「驚きのカッコ悪さ」は表示確認用の仮モデルです。
 仮なんですっ。


09/10


 まいど。
 今日はいつもよりスットンキョーな妄想。

 ふと思ったのですが『睡魔』って言葉はありますが『睡神』『眠りの神』はギリシャ神話のヒュプノスくらいでしょうか?
 神道や仏教で思い当たらず、ぐぐっても見つからなかったのですよ。(安眠祈願の日根神社はありました)

 神様仏様がいないと成ると祈願したくてもすんなり拝めない。
 遠縁で出来そうな神様に頼むと「ほんとにできるの?」と、こっちの信心が怪しくなるし、ギリシャの神は祈ろうとすると聖闘士星矢に成ってしまう。小宇宙燃やしちゃう。

 日本にもヒュプノスくらい「眠りなら俺に任せろ!」「よっしゃヒュプノスさん頼むぜ!」って神様仏様がいてくれたらいいのに。
 眠りの神様欲しい。←「神が欲しい」とかひでえ煩悩

 むしろ神道でも仏教でもモブキャラ扱いのままだけどそういう神仏はすでにいるのかもしれない。
 アンミンユメマクラノカミ、夢枕金剛、安眠如来、居てもよくね?

 もしもそれが宗教的にダメならどうしたものか。

 私が死後『グースカ大師』として眠りの神仏に成るのはやぶさかではないのですが、宗教は社会現象、生きてるみんなが「それでいいよ」としてくれないと成れませんからね。
 まぁ、現世の宗教がどうあれ成仏したら人々の安眠を守護しましょうか。
 地獄に落ちたら落ちたで神仏に成るのがちょっと長くなるだけです。

 ・・・出来れば正式名称『爆睡大師』で。


 ――そんなアホなことを考えていた一日でした。


09/11

 まいど。

「ハイメガ粒子砲を二重スリット実験にかけたら拡散ハイメガ粒子砲に成るカモヨ」

 そんなことを考えてそうだなと思いましたとさ。

 3D松原さんを元にした2D松原さん。

 今度はこれに色を塗ってみたいと思います。





09/12

 まいど。

 そんなわけで塗ってみました。
 角度修正。

 ノーテンキな感じが出てたら良いなと。


 ゲーム中のシナリオは小難しいことは全部ぶん投げて、マンガ的記号とピョコピョコ動かす感じで表現しようかと思っております。

 私の文章読むのはめんどくせぇと思うので、絵で見せよう、と。

 どう遊べば良いステージなのかはそうもいかないのでゆかりさんに喋ってもらうつもり。




09/14

 まいど。

 ヘリ方式の操縦方式試作中。
 とりあえず姿勢や推進が「そこを押せばそうなる」ようにはできたっぽい。
 ・・・・各物理的要素の数値のさじ加減が極端すぎてちょっとの操作でスカイドームを突き抜けます。

 うまいこと整備せな。
 リアルだとシビアすぎるし、ほんとうまいこと、それっぽく計算式をデフォルメしたい所。



平成27年9月分 マツバラン