07/25

 まいど。
 暑いですねー。汗が紙についてへろへろに成っちゃうので手早く。

 カメラの一脚を手に入れたので使い方を調べて絵に。

一脚の使い方?
(地突きNGとはロケ地の社会的にNGとか地面の地質的にNGとかで普通に撮れない場合のことです)

 ただのギャグで発案したパンツァーファウスト勝本式撮影方法。
 肩に乗せて『顎で押さえつけて固定』してみたのが良かったのか、ある程度効果出ちゃいました。
 ・・・この方法、正式にあるわけじゃないですよね?(軽く検索して見つからなかったので描いちゃった)

 効果が多少なりともあって視点変更や下半身(移動)が他の方法より自由で迅速というのがなんか憎らしい。ただのギャグだったのに。
 地面に立てられない場所でもファインダーで見えるというのが個人的には良かったり。

 手持ちよりは良くても他の方法よりブレるのを確認してちょっと安心しました。



07/27
 まいど。
 オタクパワーで体を治す。

 実は金曜日に健康診断の結果説明と健康指導を受けました。
 医者に知らせないとヤバイメタボだそうで。
 今後しばらくそこを治すのを優先させてください。

 というわけで最近二ヶ月くらいと同じような制作が続くと思います。
 慣れて体に余裕が出たら作業が進むかも。

 私の方法で健康診断の時から2ヶ月弱で体重4キロ減。やってることはただの鳥を撮影する遊び1日1時間。
 始める前と段違いの身体的負荷なのでやっぱりただの遊びで成果出ちゃってました。

 栄養士が提示する目標は今後6ヶ月で3キロ減。やることは1日早歩き20分。もう半年のノルマクリア済み。
 成果が出ていることを説明しても「それは効果が無い」とのこと。うん、そういうプロの矛盾は最近良く見るからもう慣れた。そもそも彼らは「ホントにそうですか?」と計測をしてみる発想と手の早さがない。あれれーおっかしーぞーは言えませんね。

 なので私は最初にカメラ機材と水筒合計5kgをバッグに入れて背負って20分早歩きで往路を歩き一番遠い撮影ポイントまで行く事でノルマをキッチリ消化。これでダイエットはおしまい。
 20分で家に帰って来いなんて言われてないし後は趣味。糖分も摂取してないし文句無いですよねと。

 復路は純然たるプライベートの時間という名目で撮影を存分に楽しみながら帰ることにしました。
 最近ハクセキレイの若いのが大人の毛に変わり始めてわりとゆるい警戒心でファインダーの中に入ってくれる。歩き方とかよちよちかわいい。

 こういうおいしい趣味を入れないとダイエットなんて忘れて家で絵やプログラムをやろうとして、うっかりいい結果が出ると寝食も忘れて制作に没頭しちゃう。当たり判定実装できた時とかそうだった。

 医療的に正しく、心理的に女房子供が泣いてもやめないくらい中毒性のある楽しいリハビリやダイエットの企画立案そして実行。
 医療関係者に話しても彼らが学んで来た事の埒外なのでこっそり個人でやっちゃいましょう。

 ドクターたちにはナイショだぜ!

 ◇

 それはそうと2羽のスズメが毛づくろいをしあう場面を目撃したけどすげぇ愛くるしかったですよ。
 露出補正ミスって写真はアレですが…絵かモーションか、何かで表現したい。
 『平和でのんきなフライトゲームを作りたい』という前提のもと、空に関わるアレコレの引き出しを増やすためにも撮影作業に没頭するのを許してお願い。



08/01

 まいど。

ちとちよ マリオネット 私の汚部屋が垣間見えてゴメン。

 これであなたも軽空母!
 ゼロ戦USB扇風機をちとちよ用マリオネットにざっくり改造。なぜやったし。永遠の0を見たから?

 もうやってる人いそうですが、見ての通り十字の棒に対応する部分を括りつけただけ。
 傾けたように傾きます。飛行演技できます。

 ちとちよ原作絵の一機分ですが・・・それでもコスプレしながら艦載機を飛ばすごっこができるステキシステム。
 小道具可能なイベント会場のコスプレエリアのコミュニケーションアイテムとしてどうでしょう。

 写真では機首のヒモをプロペラシャフトに付けましたがエンジンから妖精さんのおしりにかけてにくくりつけて、USB予備電源と接続すれば飛ばしながら風をお届けすることも可能です。

 ちょうどいい長さで紐で結んだだけなので糸を外せば扇風機も定規も元通り。

 あ、真似たい人改良したい人は是非やってください。というかこういう小道具を使ったコスプレ写真とか元コスプレイヤーとして好きなんです。

 と、大昔(トライガンアニメ版放送時)の武器不可コミケ・コスプレ広場で指鉄砲で最初に連れのトンガリとポーズ演って見せた元ウルフウッドが言ってみる。すぐに大流行。ガンアクションものでポーズに困ってたトライガンコスプレイヤー界隈に微力ながら貢献できたようで何より。


08/07

 まいど。

戦姫絶唱シンフォギア 月読調 ヨーヨー shirabe yoyo

 なぜに私はコレを描こうと思ったんだ・・・

 超電磁ヨーヨーをオープンウイップとかで奪っちゃうような敵やOTONAは出ないだろーか。



08/11

 まいど。
 長くなったので不眠とストレスと睡眠薬についてを用意しました。内容はそちらで。



08/13

 まいど。
 試作中のゲーム『エースオブハート』の大筋でのシナリオを公開しちゃいます。
 中身はともかく最初と最後はこうなる話を作ろう、と。

 どのジャンルでも作品というのは厄介なもので、完成しないと何を考えて作っているのか周りの人はわからない。「長い間コイツは何をこさえてるんだ?」と成ってしまう。
 なので邪道かもしれないけど人間の言葉で出せる手の内を全てバラします。
 こういう大筋の中でどうプレイヤーさんに遊んでもらおうかと機械の言葉で考えている次第です。



08/18
 「銭投げねえさん、そのコインテク教えてくれ!」

 まいど。

 エッセイ?のタイトルを『真面目なやつほどよく眠れ!』にしておきました。
 短編小説『エースオブハート』に(原案)を付け足させていただきました。
 なんかそのほうがいいような?カンです。

 *

 『エースオブハート』手の内を出してみたけどホントに大筋だけなので『ピースフルスカイ』も『ファイト&フライト』もイマイチ内容が分からん感じがします。なので更に補足。

 『ピースフル』で目指しているのはかつてのゲーセンにあったミニゲーム集(「ガンバレット」「ビシバシスペシャル」「まわすんだ~!!」)的なぶっ飛んだノリを想定しています。
 『激辛カレーを食べたショックで空き缶星人が成層圏まで打ち上がっちゃった。拾いに行こう!』トカ
 『新聞屋さんが風引いちゃった。代打だ松原さん!新聞はミサイルの弾頭に詰め込んでおいた!』トカ。
 そんなアホなノリです。
 自分の腕や想像力や表現力、制作能力はともかく目指すのはそこと。

 『ファイト&フライト』は・・・『やっぱり戦争ゲーもやりたいんだろうなぁこんな世の中じゃ』というわけで一応。や、その手のゲームは無料で企業が出してるのでいらないんじゃないかと思うのですが。
 とにかくまずは一本目を作り終えないと何も言えないのでこっちのシナリオは考えてません。数本筋道は考えてますが……ワカツリ書いてたせいかシリアスにカッコつけるほうがカッコ悪い道化芝居な感じになっちゃってどうにもかっこ悪い話にしか成らない。

 なお、どちらもオンライン機能は一切実装する予定はありません。
 ネットワーク系のプログラム全くやったこと無いのです。一人用を作りこませて。