04/19

 まいど。

 そろそろ絵とかプログラムとか作曲に戻らないと年内の目標が危ない気がするのですが・・・
 週明け後の重要案件に備えて体力を削るそれらは手抜きで。


ゆかりんの見えない光るヨーヨー 実験。結月ゆかりアフターグロウ

 リアルで光るヨーヨーをプレイした時に描いた軌跡をキャラとあわせてみました。


 果たしてヨーヨーは画材の仲間に入れるのか。写真はスキャナのような絵の取り込み機材として認めてもらえるのか。

 色を塗る道具が非常識なだけで『全部私が引いた線』ですが・・・どうなんでしょうね?

 やっぱり合成かなー。


 ※たしかこの時やったトリック
 トラピーズ&ブラザー →ダブル・オア・ナッシング(FH親指がけ)→1.5マウント→キャンディレイン(1周だけ)だったかな? ヒモの上でポンポンやってる感じ。

 ミスってる軌跡も削除せずに保存しているので間違ってたらごめんなさい。



 写真だけだとどんな感じかというとこんな感じ。

 暗闇でのヨーヨープレイは難しいです。

 ・・・なんだかこういう模様を描くために歯車みたいなのに鉛筆を突っ込む定規があった気がします。

 庭で撮影したと分かる玄関の光つき。

 使用ヨーヨーは
 2Aはボルテクス×2に発光回路×4。
 1Aはハブスタック・アフターグロウ。

 たぶんヨーヨーファクトリーのパンフレットか何かでこんな感じのを見たヨーヨーファンも居るかと。
 腕前が追いつきませんが・・・楽しいです。


 ライブコンポジット撮影を使うと見ての通りキレイに線が描けるので「これやってみたい」という人は是非。

 ヨーヨープレイヤーでなくてもLEDライトとかグローチューブをブンブンするだけでも面白いと思います。
 回転がない分まっすぐな線が引けそうです。





04/23

 まいど。

 「写真こういうの撮ったよ」という話は写真系ブログのほうに書くことにしてみました。
 いろいろ新鮮でテンション上がっちゃって、ねー。


05/06

 『SHOW BY ROCK!!』にハマりすぎて何も作ってません!

 アニメから入って、ゲームがツボにハマって久々に音ゲー復帰です。
 サンリオあなどれねぇ。全体のバランスが絶妙な気がします。
 判定甘めなのも多分そうした方が多くの人が楽しめる。
 とりあえず昔のように100円入れたらガシャンと喰われるわけではない基本無料なので是非。
 音に合わせてポンポンするの楽しいよー。


05/13

 まいど。


ショウバイロックくらいの頭身のデフォルメゆかりん。
さすがにケモノ化するデザインセンスはありません。

紫からマゼンダあたりの色調の服や髪のウサギキャラってわりと多い気がします。
チュチュとかうどんげとか。



05/15

 まいど。

 最近、米軍に捕まった旧日本軍の捕虜に成って収容所でなぜか通訳を任される夢によくうなされます。
 私のいるグループが尋問を受けてぐったりしている所でなぜかタイヘンなことが起きたらしく「オマエラも巻き込まれるから協力してくれ」的なことを米軍側が言い始めるのだけどインテリ層の皆さんも詳細が理解できない。
 頼むからせめて英語を喋ってくれ。途中が人語じゃないはず。rrrkhpqpってなんぞ。さすが夢。私が想像できないことは作り出せない。

 そしてなぜか私が日米両軍の前で70年前の日本語と英語での講談を交えて曲芸を披露し続けると解決するという謎展開。
 意味不明な話なら寝てても書ける。

 ・・・まぁ、今回のはGWの苦行をそれなりにソフトにした夢なんだろうなぁ・・・。タイヘンでした。
 休暇とはいえ知らない企業の集団となれば内輪。うかつに立ち入れない米軍と大差ないイメージなのでしょう。
 空を見上げればたまにいるあたり米軍のほうがまだ身近。


05/15-2

 優雅な夕食後の惰眠から覚めると右手首が痛んでまともに動かせない。

 いい歳こいて『SHOW BY ROCK!!』で遊びすぎて何かに成ったようであります。

 や、最初は「難度の高い譜面ってツーハンドループこなしてる時みたいに何も考えられないなー」と思いながら遊んでいただけなんですが、

 イベントのハイスコアに挑戦したらわりとよさ気な順位に入れちゃったのがマズかった。
 「自分結構イケる口っぽい?」と思ってしまうとどうにも上位に食い込もうとしてしまう。
 デッキもバンドもまだまだ育成不足なんですけどね。フレンドさんの助力のおかげです。
 まぁ一旦入れた程度で良い順位に居られるわけじゃないでしょう。古来よりスコアアタックには魔物が居ます。

 しかしこれはちょっと自重しないとイカン。
 どうあがいてもソシャゲだし、スコアは考えずにただひたすらマスターコンボを叩き出すのを楽しもう。

平成27年5月分 マツバラン