01/03


 新年あけましておめでとうございます。
 初詣で筋肉痛になったマツバランです。
 本年も宜しくお願いします。

 今年の抱負。
 年内にキャラクターやゲーム進行の制御部分と当たり判定を実装できたらいいなと思っております。
 何分学習しながら作っているのでなかなか進みませんけど、ねー。

 最近Microsoft Flight Simulator X: Steam Edition で遊んでおります。
 買い逃した日本語版が今ではアマゾンで3万円オーバ。もう英語版でいいやと。
 Steamの英語版、セールの時496円だったし。

 英語でも「**番滑走路に行ってくれ」「高度****ftまで上がってくれ」とかはなんとなく分かるのだけど、タキシングとかミッションモードの細かい指示とかは聞き取れません。あとオートパイロットとILSの入れ方もわからへん。

 「わからなかったらプレイ動画を見ればいいや」って感じで遊んでます。


01/08

 まいど。
 カラー絵仕上げる体力がありません!!
 がんばれ自律神経。燃え上がれミトコンドリア。人間は恒温動物、寒さに負けちゃダメ~。
 はい、毎年つらい時期です。



ゆかりん試し書き。

トンボ8900鉛筆で最初書いていたのですが、芯の粒子がザリザリなのを引き当ててしまったので、ステッドラー・マルスルモグラフに切り替え。2Hのみ。
同じ2Hでもトンボや三菱より色が薄いのがスキャン後の画像でも分かるかもしれません。
2HじゃなくてHでよかったかなぁ。


01/11

 まいど。

 警報ブザー音とかFCS(ロックオンとか)のピピピ音、できることなら自作してみたい。

 というわけでシンセサイザーソフトのSyns1をスタンドアロン化したり元々スタンドアロン版を提供してくれているMT-1で音作りが出来ないものか練習中。

 Syns1で「素の矩形波の出し方からして先ず分からんなー」ってかんじでMT-1でやってます。ぼちぼち。

 今思うと、昔のFM音源の音色設定もこんな感じだった気がする。
 (01/16訂正、PSG音源のほうだったみたいです)


01/13

 まいど。

 *音*
 音声製作、ニコ動の解説動画のお陰でsynrh1の使い方の基礎修得。

 機体がヤバイ時に鳴りそうな音はいろいろ作れるように成って来ました。
 ブザーやアラーム自体が単純な波形にちょっと加工しただけという作りなので私みたいな初心者にはちょうどいい題材みたい。

 OVA雪風1巻を見直してみると雪風も基本はこれ系のピコピコ音。
 種類がいっぱいあって、綺麗に聞こえるように調整してるっぽい。
 その加工はフィルタやアンプをいじれば真似事っぽいことはできそうかなとだんだん作業手順を把握しつつあります。

 *プログラム*
 とりあえずややこしそうな部分の関数化はあらかた終了。

 モデルを表示させるのに使う命令の中でMGetTranslate(モデルを移動させるのに使う命令)が妙な動作をして参りました。他の命令で正常に動いたのでオッケー。

 動作的には去年の夏頃と全く同じですが中身は別物。書き足しやすくしました。

 まだまだこれからシステムというか共通で使う処理を作る段階だけど・・・まぁぼちぼち。



01/14

 まいど。

 このページを開くとしばらく一番上の絵くらいしか表示されないという不具合が出ておりました。
 アクセスカウンタが反応しない影響で表示が遅れていたみたいです。
 カウンタを撤去したら私の環境では改善されましたが、どうでしょう?

 *

 昨日から引き続いて音作り。

 煉獄庭園さんのJOKER(Copyright c 2000-2013 煉獄庭園 All Rights Reserved. )をBGMにして、効果音の進捗報告。
 

 いい曲を公開してもらえたおかげでわりといかにもな感じになった気がします。

 蛇足で自作音声だけだとこんなかんじ↓
 


 ブザーやアラームの音がシンプルなのに助けられて、初心者のわりにはそれっぽい音になっている気がしております。

 機銃発射音やタービン音、まだ作れません!
 一応作ったミサイル射出音や爆発音もイマイチ。でも音作り面白い。

 使用ツールは↓
 効果音 Synth1
 Synth1のスタンドアロン化 savihost
 ボイス 結月ゆかりEX、
 調整 SoundEngineFree
 wavファイルを並べて結合 aviutl
 wav->mp3変換 life

 Synth1で作った音をSoundEngineFreeで見るとホントにその波形で面白いです。

 ゆかりんの声はもうちょっとサイバーな感じに加工にしてもいいかもしれないなぁ。


01/16

 まいど。

 昨日家族会議で「BS見れるようにしようぜ」という事になりました。
 こういう時は私がDIYで工事しないといけないのが我が家の慣わし。
 本日自力でパラボラアンテナ設置してみました。
 初めてのことなのでちゃんと受信させられるか分かりませんでしたが人間やれば出来るもので、無事テレビ側で感度ほぼ最高になるように設置出来ました。グーグル先生とその向こう側の解説サイトさんありがとう。

 施工が終わって一休みしたらもう足腰肩が痛みはじめてますが頑張った甲斐がありそうです。
 さしあたって今晩ジョジョが見れる。

 *製作*
 効果音づくりでFM音源も加えたらいい効果が出せたりするのかな?と漠然と思い立って、Dexedを導入。
 狙った音が出せません orz ベンキョウシマス





平成27年1月分 マツバラン