07/30

 まいど。

 こたつが低くなって液タブを使うのも楽になったので液タブオンリーで。
 どこかで見たような淡い感じを試してみたけど具体的にどこで見たのかわからないデス・・・


 昨日書いた案件?は母の足になればいいだけだったので楽でした。

 母が用事を済ませている間の暇つぶしで画材屋さんへ寄ってネリケシまとめ買い。
 あ、領収書は無くて大丈夫です、店員さんお気遣いどうも。

 そのお店でクリップスタジオペイントEXと知らないタブレットが展示してあったけど、ツールパレットから鉛筆やペンが消えていて描けない状態。
 『回復できないようにしないで』的な張り紙まで。

 これはお店もお困りだろうというわけで回復措置。
 Shift押しながらクリスタ起動。初期化項目でツールを選択。
 ・・・自分ので文字ツールが自然消滅した事があったのでバッチリおぼえてます。

 直した所で何か一筆ラクガキを・・・と思ったけど画材コーナーはハイレベルな女子の多い魔境。いつもの絵を描く度胸はありませんでした。

 「そうだ、零戦描こう」と思って胴体部分を描いていたら親から用事が済んだ旨の電話が。ちぇっ

 ラクガキも常日頃から企んでいないとなかなか出来ないものみたいです。


07/31

 まいど。
 最近なんだか一日一枚の中でどれだけ描けるかのタイムアタックに成ってる気がしなくもありません。
 今日はコピー用紙に鉛筆書きから着色。(ペン入れなし)

 5-4巡回でドラム缶ガン積みに慣れすぎた夕張がアストロジャックスをやりはじめた。・・・動きが分かりやすい動画がパッと出てこないなぁ・・・

 なんか夕張ってこういうマニアックな玩具も気がついたらしれっとたしなんでいそうな気がします。

 スキルトイだけでなく、キャストパズルとかの玩具も普通におしゃれに部屋のアクセントに使っていそうなイメージが。

 そのセンス分けてくれ。




08/02

 まいど。

 と書いておきながらアレだけど、休ませてお願い。


08/04

 まいど。

 飛行甲板でサーフィンしようぜ!



 気分転換に久しぶりにSSでも書こうかと思ったけど、やっぱ二次創作難しいなぁ。




08/05

 まいど。



 一航戦をおちょくるスタイルな五航戦もアリな気がします。

 トレスを何かの表現に使えないかなと、加賀さん的にイラッと来そうな2コマ目を思いついたけど、雑コラ的な何かでした。使い道狭いなぁ。

 最後のコマ、当初は自分絵ですっとぼけた感じで追いかけっこをさせようとしたのですがどうにもうまく行かずにこんなかんじに。やっぱりネタ以上の意味でトレスを加えるとずるくなっちゃいます。


08/07

 まいど。

 今日はヒモとくっつけないヨーヨーの話。

 ジャパンテクノロジー社『アシルカムイライト』。
(コマみたいに糸を巻いてディアボロみたいにして遊ぶヨーヨー)

 私の手元に到着した個体に限ったものだと思いたいけれど、どうセッティングしても使い勝手が良く出来ませんでした。
 投げ出しでヒモが噛んで外れない、ギャップ調整で解決を試みると別の技が使えない。他の4Aヨーヨーと投げ比べても私の腕前のせいではなさそう。

 どうにも解決できないので頭にきて破壊しようとしたけどなかなか壊れない。おお、資材はいいの使ってるのねというわけで改造。

 軸周りの摩擦の不具合なのでそれを適度に減らせば改善できる。軸周りの平たい所にRを付けるかんじで金属加工用のヤスリでゴリゴリ。

 軸まわりをハヤブサに似た曲面にしたので抜けもハヤブサっぽく成りました。雑にガンガン使う用とかメイン機種で煮詰まった時の気分転換などで使用しております。




08/09

 まいど。

 蒼き鋼のアルペジオで海を封鎖されて島嶼化して17年経っちゃってるけど、やっぱ人口って食料自給率100%に無理やり成るように鎖国当時くらいの数まで死んじゃってるのかな。
 という真面目?な話は置いといて、瀬戸大橋は霧の艦隊的にはどういう扱いになるのか。
 霧側にとって海なのか陸なのか敵性戦力の建造物なのか。それ如何によって全国のうどんに深刻な(ry

 さて艦これやっとります。とりあえずE1クリア。やっぱ白露型はいいね!
 クリア記念に編成カキコ。
 木曾Lv75 金剛Lv59 鈴谷Lv57 長門Lv43 飛鷹Lv72 翔鶴Lv67  索敵333司令部Lv98

 ALの札付きに成っちゃったのでそのままE2へ威力偵察を試みて、上ルート夜戦大破二連続。ルートは悪く無いっぽい。あとはレベルと索敵かな?
 二連続大破は普通として、あの夜戦マスはレベルでどうにかなる問題でもない気もしています。

 資源と試行回数でバケツと前髪ごとゲージをぶん投げるべきっぽいけどどうかなー。
 決断が必要だけど情報も欲しい。



08/10

 まいど。
 E-2どうにもワンパン大破が大井、ボス未到達なので資材調達しながら3-2-1。
 再突入してダメならもう少しレベルの高い艦も入れてみようかしら。


 ところで艦これTRPGのリプレイ面白い。『着任の書1』で「やっぱ私リプレイ本好きだわ。あとブリドカット嬢ナイス」と。
 というわけで「願いは海を越えて1」も購入。読み始めたところです。

 私のTRPGプレイは20年以上前の学生時代だけ。ソード・ワールドがメインで数回、クトゥルフ1回。GMはやったことありません。友人PCがドアを開ける前に必ず聞き耳を立てて向こう側の様子を探っていた事くらいしかおぼえてません。

 トーキョーN◎VAの世界観がツボだったのでルールブック買ったけどサイバーパンク(攻殻機動隊みたいなの)で遊ぶ仲間がいなくて遊べず。あの頃はファンタジー全盛期でした。

 その点リプレイは、自分がルールをしっかりおぼえなくても人数集められなくても、その場の雰囲気が味わえて楽しいです。図書室で遊んでる連中を見つけてギャラリーになる感覚? 自分的にはリプレイ本は小説より読みやすい。

 今回のリプレイがどんな内容か今から楽しみにしていたり。


08/11

 まいど

 キラ付けMAXワンパン大破。俺提督も大破したゴーヤのような虚ろな瞳でプレイ。

 寝落ちした夢枕で瑞鶴に攻撃された気がします。部屋着姿で髪を下ろしてダラダラしてました。
 作戦参加してないもんね・・・そりゃだらだらしますわ。

 そんな意味不明な走馬灯を見るような精神状態の中、継続して攻略。
 「俺知ってるぞ、このパターンは期待させるだけさせといて今まで大破してない奴が突然大破するパターンだ」
 と戦争映画で仲間に殺されそうなセリフが脳裏をよぎったりしましたが出撃の1割位はボス到達していたのでじわじわ侵攻。私のレベルではキラ付け+運両方ないとダメだったっぽい。

 14/08/11 22:37 晴れてE2突破。大淀さんお迎え出来ました。
 達成感とかそんなのよりこれでぐっすり眠れるのがありがたい。


08/13

 まいど。

 体を使う遊びもしないとヤバイ気がして庭先でヒモと本体が分離するオフストリングヨーヨーを楽しんでおります。
 初代レクストリーム、どノーマルでも使いやすいネー。

 「めっちゃ高く放り投げるパフォーマンスをYouTubeで見たことあるなぁ」と思い出して、屋外でめっちゃ高く上げて受け止めるのに挑戦。

 初挑戦なのになぜか妙にうまくいく。
 なぜか感覚がわかってる。
 そしてなぜか無意識の内にヨーヨーをおでこのあたりで受け止めるように位置取りして糸を張っている。

 ・・・バレー部だった頃の条件反射だコレ。

 ポーン、ポーン、ポーン・・・
 元アタッカー的にバシッと叩きたいけど、それ以前に足腰がつらいデース。
 ヨーヨーにあるまじき運動量がありマース。
 リハビリにはいいかもネー。


08/15

 まいど。何故か持病の不眠症が・・・眠らなすぎて頭痛いのに眠れないorz

 艦これE4攻略やりながら鋼鉄の咆哮ウォーシップガンナー2やっております。据え置き版で。シリーズ初プレイ。
 鋼鉄の咆哮、コーエー販売で企画開発がマイクロキャビン。考えて作ったのがマイクロキャビン。

 自分はコーエーでゲームを出す前のDOS時代のマイクロキャビンのファンだったのですが、パッケージソフトを買えば課金なしで全部遊べるだけでなくおまけがてんこ盛りな会社でした。本編クリアしてもいろいろ楽しめた。記録容量が余っていたら使い尽くすまで詰め込むスタイル。大好きでした。サービス精神旺盛なところだったのです。
 鋼鉄の咆哮もなんか脱線した(ぶっ飛んだ)兵器が出るみたいで今から楽しみです。

 あと、忘れちゃいけないのが地味で難しい面倒な処理、鋼鉄の咆哮でなら艦のエディットとかもきっちり作ってくれる堅実な技術のある会社でもあります。
 大手メーカーでもエディットどころか基礎中の基礎のセーブ・ロード・ゲーム中断・タイトル画面に戻る・面セレクトモードで兵器が買えない・キーコンフィグがいつでも出来ない・・・という不自由な製品もありますのでココは評価したい。)

 ↑の文章を読み飛ばした人へ。要するにマイクロキャビンはマニア受けする穴場のうまい蕎麦屋的な会社なのです。

 今ではコーエーがコーエーテクモになったり、マイクロキャビンの持ち株会社がころころ変わっているので鋼鉄の咆哮も続編が出せるのかどうかサッパリ分かりません。
 艦これで予備知識が三国武将や戦国武将みたいにすんなり多くの人の頭の中に入った今こそ出すべきだと思うのですが・・・大人の事情がどうなっているのやら。
 マイクロキャビン、過去にFRAYとか英雄志願っていう萌えゲーの走りみたいなゲームも作ってるし。(ごめんマリオネットカンパニーはわからないんだ)

 趣味プログラマとしてはウォーシップガンナーの移動&射撃操作は興味深いです。
 移動はともかく射撃可能範囲の計算が難しそうなような、じっくり順序立てて考えれば出来そうなような、という怪しい所。
 プログラムは自主的に充電期間だけど、ゲームを見ると処理を考えちゃいます。


08/17

 まいど。

 叔父から母経由で午前4時に「テレビを実家から持ってきて」。近所なら楽だけどそうじゃないけどやりました。
 私しか電化製品いじれないのでやりました。眠りたくても眠れないのでやりました。私は休む神経が壊れた人。
 レザーマン・チャージTTIが配線で役に立った。ペンチがメインのマルチツール超便利。

 不眠症に加えて肋間神経痛も出てきた追い打ちで家具移動。

 ツールナイフ一本でテレビ輸送攻略。
 最後に残るのは体力1の私だけ。
 今わかりました宇宙の意志は彼だったのですね。
 子安「死ぬな・・・これは・・・!!」

 そんなわけで艦これで前髪を投げ捨てるのをやめてゆっくりまったり念入りに自律訓練法で神経をゆるませながらE4。

 E4二回目のボスS勝利であきつ丸初ゲット。
 生前じーさまがフィリピン上陸でお世話になったかもしれない艦。

 その日の内に改にしてLv25のまま連合艦隊旗艦としてE4投入。
 なんかすごくボス到達が楽になりました。

 あきつ丸改旗艦で3勝目、熊野ゲット。

 祖父の隠し命日(墓碑の日時ではなくお国が遺族に渡した手帳での命日)と年月日全て一致している艦。じーさま陸軍でフィリピンの陸地でだったみたいだけど、同じ日に逝ったよしみってあると思うんだ。
 E4、MI作戦なのにレイテ後の気分。

 私的には熊野はブリドカット艦なので欲しかった。ブリドカットセーラ恵美担当艦娘使ってて気分がラクなんだ。