06/19

 まいど。

 飛行時のカナード翼や推力偏向ノズルのモーションは手間さえかければ私の腕でも実装は可能っぽい。
 モーションをコントローラのボタンの組み合わせ全パターン作ればイケると思う。
 キーフレームを打っていない場所はそのままの状態を維持してくれれば楽だったのだけどそうでもないっぽい?
 ・・・もっとリアルにするならモデルを可動部分だけ切り離して別描画にするしか無いかなー。

 アフターバーナー、爆発、煙、雲などのエフェクト・・・これがサッパリわからない。
 ああいう演出ってたぶんぼやけた色を描けないと出来ないと思うのですが、市販のゲームとかってどうやってカチンコチンなポリゴンの世界でぼかして光や煙を描いているのやら。せめてモヤモヤを描く方法さえわかればなぁ、と。
 2Dの画面なら絵師と同じような発想で重ね合わせれば似たように出来るのだけど・・・3Dだと、ぐぬぬ。
 こちらは知識を深めてからでないとやれそうにないので長期戦かもねと。

 そういえばHUDもまだでしたね・・・
 エフェクト作りに比べたらこっちのほうが楽そうかな?

 だんだんディープなプログラミングになってきたので、いっその事これら見た目を良くする演出は置いといて、
 当たり判定処理の方をがんばっちゃえばチェックポイント通過型のミニゲームとか作れそうな気もしていたり。



06/20

 まいど。



 これからやるべき難しいことを全て放り投げて、
 戯れに自機をライトプレーンにしてみた。

 基本図形だけで手っ取り早く作ったけど、これはこれでなかなか・・・
 こういうのはゆったり飛ばしたほうが似合いますね。


06/21

 まいど。

 動かしてみたい人がいるかどうか分かりませんが、進捗報告的にと言うか内輪的にと言うか動画で見せてたフライト部分を晒してみます。
 パッド操作とキーコンフィグがあるだけ版です。パッド必須。

 練習で組み込んでいた変なタイトル画面とか2DSTGとかは削除してあります。

 MMD系のろだとかに上げる程でもない単なる習作です。
 配布するためのあれこれも整備されていない状態なので日記でこっそりと。
 万が一何らかの良からぬことが起こってしまったら早々に削除しますのでそのへんはご容赦を。


06/22

 まいど。
 艦これコミカライズ「いつか静かな海で」を涙と鼻水だばだばしながら読んでるマツバランです。
 だいたいの構成もうわかっているのに、ラストわかってるのに、各話の最後のページでだばぁ。ずびずば。


 自作ゲームを作り続けていればいつかはスカイドームとか地面や海など背景を作る日が来るのでその日に備えて空を描く練習をしております。備えよう。

 正直イマイチ。

 以前から挿絵で描いていて慣れているはずの『空』でこんなかんじなら、慣れていない『陸』とか『海』とかどうするよ?と。

 作らなければ地面がないから作るのだけど、それでも必要な労力を鑑みるとなんか変な笑いがこみ上がってきます。

 最近のゲームみたいなきれいでリアルな背景は正直無理。
 こさえてる間に人生終わる自信があります。

 なんだかWoTのエイプリルフールネタのバトルシティがいいお手本のような気がしてまいりましたが・・・

 さてどうなることやら。



06/25

 まいど。
 案の定いつもどおり不調です。
 しばらく寝ながら・・・エフェクトの作り方はわからないからHUDの目盛りの作り方を考えようとおもいます。


06/27

 修理しよ!修理しよ!修理ーしーよー↑!




 明石さんの前でマルチツール・携帯工具・多機能時計を並べてみた。

 実に明石さんでした。
 明石さんは改装前の中破涙目かわいい。

 まいど。

 エフェクト(パーティクルとかそれ系のアレ)、本とか読んで調べているけど私には難しそうな感じなので後回し。
 やれるところからやっていこうと思います。
 HUD、当たり判定、自分以外のキャラクターAI、ステージのデータ管理・・・さてどこから手をつけたものやら。

 その前に睡眠がっつり欲しいです。天然モノの。


08/28

 まいど。

 案ずるよりいろいろヤバし。

 HUDの表示でつまづいていた処理、仰角を示すハシゴみたいな奴(ピッチ計)の描画、可能になりました。
 あとはより良い感じの挙動や表示に成るように詰めていくだけです。画像素材作りから。

 描画方法は結局2D。
 2Dゲームで一枚絵に書かれたドット絵パターンからキャラクターのアニメーションへ切り分ける時に使う命令でハシゴを切り抜いて、ロール角で回転させて表示というタネとシカケ。実に普通です。

 2Dゲームのプログラムで散々使ったはずの処理をスッカリ忘れて「どうやろうかな」と考えていた自分のボケ具合に涙が出ます。

 HUDの描画処理の面倒な所はこれでクリアかな。

 ・・・ミサイルロック、ベロシティベクトル、ガンレティクル、投下型爆弾の予測軌道などなどまだまだ出来ない処理はいろいろありますが・・・まぁおいおいということで。
 ベロシティベクトル以外は実装しても本来の目的で使わないような軽いノリのゲームをまず作ってみたいのです。

 ガンシューティングで例えるとガンバレットみたいな。アレ大好きです。


06/29

 まいど。



 昨日の思いつきそのままで、うろおぼえ試作HUD。

 算出ミスでスットンキョーな動作をするだろうなと数字を入れずにざっくり作って、テキスト表示と比較しながら動作チェックして、だいたい大丈夫な感じになりました。

 作りはじめの時はピッチ計が逆回転するとか、高度計がメーターの刻みの外へ振りきれるとかとか、スロットルバーが画面外まで旅立つとか・・・オモシロ動作は癒しです。よくあるよくある。

 現在未だにピッチ計がたまに上下逆になるのはタブン三角関数の90度越え問題なのでぼちぼち修正中。



06/29(追記)

 ふたたびまいど。
 プログラム疲れた!!

 イケメンのアクロバットぶんが不足している!

 というわけで勢いに任せてガガっと川内改二。

 久々のキャラクターお絵書きで勢いだけだとやっぱり色々崩れます。
 ベルト描いたのに探照灯忘れたりも。

 我が鎮守府ではまだ改のままですが、ネットで見た川内改二があまりにもイケメンだったので描きたく成りました。

 顔の描き方をあえてヤモト=サンに似せたつもりですが・・・ウキヨエ難しい。練習重点。





07/06

 まいど。

 先週中に農作業に従事していたり、雨の日はその疲れでバテていたりで制作は何の成果も(ry

 プログラム方面はHUDのロール角がうまく算出できず、変数表示させて数字の動きで間違いを探そうとして、数字を読みながらぐるぐる旋回していたら自分のプログラムで3D酔い。

 絵方面は「週末(今日まで)にはここに何か、鉛筆絵でガガッとしたのでもいいから出せれば」と思って描いてみたけどなかなかどうして形にならない。といった有様です。



07/07

 まいど。

 ちびキャラ練習。
 う~ん、本調子じゃない気がする。

 ペン入れをする気力がなかったのでSAIのペンで。
 筆圧を制御点で設定できるので横着する時重宝します。

 クリップスタジオペイントに梵字を書きやすそうなペンがあったので梵字だけそれで書いてみました。



 ここで描き方の違う同キャラの過去絵。

 ・・・見ないで描いたらバインダーが過去のデザインとだいぶ違うものに成ってました。

 ←を挿絵にしていた小説では出せなかったけど『多目的な、動く、めっさ丈夫な板』なのでシールドとは呼ばずにバインダー。トランプ手品みたいに不思議と増えたり減ったりします。

 ↑盾にする、←フルバーニアン的に自分を加速させる以外には・・・
 浮かせたバインダーに荷物を乗せてカートがわりにしたり。
 マブチ水中モーターみたいに自分以外の加速させたいものにくっつけてブースターにしたり。
 エウレカセブン的にボードにして乗ったり?
 無数のバインダーでミノムシみたいに全身を覆ってボブスレーみたいに突っ込んだり?

 見た目盾っぽいけど用法用量を大幅に間違った使い方で遊びたいなぁ、と。

 その動きを将来3Dで再現することを考えるとモデリング的にもプログラミング的にも悩ましい所ですが・・・



07/08


 まいど。
 昨日の絵、目を微修正しておいて・・・今日はタブレットとかの話。

 スッカリ忘れてましたが、昨日と今日の絵は液タブの芯を無印良品の細軸綿棒にして描いてました。
 今まで使っていた爪楊枝芯が梅雨の湿気のせいかキュッキュ言ってうまく滑らなかったので。
 綿棒、軸の太さを調整する必要がない&素材が紙なので加工が簡単など手軽な感じで良いです。

 普通のタブレットの方も試してみたら自分的にいい感触なのでステンレス芯と交代。

 Intuos pen & touch・・・絵を描いているとたまに10秒くらい反応しなくなるトラブルに見舞われております。

 SAIでもクリスタでも起こるのでどこが悪いのやら。
 フリックとかの設定は変更済みだけど、心当たりに成りそうな場所が多すぎて困ります。

 とりあえずこの文章を書きながら再確認でググっていたら、

 『USBゲームパッドが競合する場合があるので挿しなおしてみる』『タブレットの設定を復元するとなんかサービスの再起動っぽいことが出来る?(よくわからない)』

 という知らなかった情報があったので試してみたら治ったかも。
 使用しているのはプレステ2パッド2つをUSBに変換する奴。
 一部パッドってこいつのことかー!


 試しに一枚pen & touchのみでラクガキ。
 題材に困ったらスク水の法則で軽く30分くらい。
 いつもなら3~5回くらい硬直する感じなのですが、硬直なし。

 これで大丈夫・・・?

 と、思ってもなかなかうまく行かないのがワコムのドライバな気がするのでとりあえず様子見ということで。



07/09

 まいど。
 今回は浮かれてます。

 瑞鶴KITAAAAAAAAAAAA!!

 長かった・・・。
 ラバウル着任時から夢見ていた別ゲーでの母艦!

 あまりにも来てくれないので動画でもネタにしたけど零戦21型でワイヤーを引っ掛けながら飛行甲板から落っこちて艦体の横っちょでぶら下がったのを根に持っているのかと、てっきり。

 ・・・そういえばそのゲームで二段式甲板の下側に潜り込めないか試したこともありました。見えない壁に阻まれてムリでした。
 発艦時の加速で操舵が効きすぎて艦橋に激突したこともあったなぁ・・・いやはや悪い事しちゃった。

 「さて、瑞鶴さんはどんな事しゃべるのかなー」と旗艦にして母港画面にしてみたら

瑞鶴「全機爆装!準備出来次第発艦!目標、母港執務室の提督! 殺っちゃって!」

 インガオホー。でも悪い事しちゃってた気がしてたのでスッキリ。
 根に持つくらいなら意思表示の一つも出てくるさっぱりした感じの子のようで好感。かわう・・・川内うるさい!

 イベントも近かろうということでサクッと改にしちゃったけど紅白カラーもうちょっと堪能するべきだったかなー。



07/10

 まいど。
 昨日の勢いでいい歳こいて瑞鶴を嫁にする夢まで見たマツバランです。榛名さんの目が怖いです。


 なんか「台風で避難しろ」という区長からの電話を親が受けたのですが、避難場所がなぜか遠く離れた市役所支所。
 税金収めたり診断書提出しに行くけど、およそ市民を受け入れられそうにない場所。

 災害に見舞われたことがないのでわからないのですが、避難勧告にも程度や方向性がある気がするのですが、そこのところがよくわからない。
 一応避難用具を準備して、トタン屋根のネジを増し締めして、すっ飛ぶものはないなと確認して、保留。

 昭和57年の台風10号よりはスペックは弱いみたいだしなんとかなると思いたい。

 子供の頃空襲警報で避難して実家近くの幹線道路が軒並み焼き払われたと語る母も「?」と成っておりました。

 ウチの自治体、防災訓練とかやらないのかな。
 やらないにしても有事の際にどうすればいいのかマニュアルくらいはもうけてほしいなぁ。

 三十代最後の一年がミョーな始まり方に成りました。
 そういえば今日は大鳳の起工日なんですね・・・

07/11

 まいど。
 0500時、結局快適な一夜を過ごしました。何事も無くて何より。
 手元のプロトレックでの気圧は982hPa普通の低気圧っぽい?
 とりあえず一眠りして何か作れるようなら作ります。

 1400時。なんかこう、物を作れる時の『!』な感じが降臨してくれません。
 艦これ夏イベント公式発表「二段階二正面作戦」を考察。
 「選択可能なステージが2つある」予想が多いので、あえて変な予想
 「マップの中のルート分岐でAL・MI方面がそれぞれあってボスマスボスゲージが2つ、両方消滅で次のステージ」
 こんな二度手間な予想外れてくれ。
 普通に「二艦体編成して同時出撃」とかできたら面白そうですね。禿げますが。前髪なんて邪魔なものみんな捨ててしまえ!

 2100


 現在プログラムでつまづいている所を加賀さんからの問題だと妄想したら楽しくなってきました。
 いや、楽しいだけで解けてないけど。



07/12

 まいど。
 
 昨日の加賀さんの問題に夕張が興味をもったようです。

 ※昨日の問題、左手法ではなく左手系でした。迷路脱出してどうすんねん。ウィザードリィかw
 あと「y軸正方向が上になる」を入れてませんでした。


 夕張にやってもらったのは
 実際私のプログラムで動かしてるピッチ計の計算。

 V1を機首に合わせてベクトルを回転させて三角関数で角度を求めるという方法。

 方位はコレのV2xとV2zが示す方向で割り出してます。計算がちょっと長めなので割愛しますが三角関数でやるのは同じです。

 ロール角がよくわからん。
 ピッチの計算と同じ要領で、ねじれ要素なので正面から外した右翼にベクトルを合わせたV1={1,0,0}を回転させて計算しているのですがバグる時がある。


 なんか見落としてる気がするなぁ。




07/13

 まいど。
 なんかみっけた。

 昔なつかしいソフトグライダー。

 画像検索したらのんのんびよりが出てきました。
 本編見てないのでどういう扱いだったのやら。

 オモリ役のプロペラ部以外薄い発泡スチロール。
 昔の駄菓子屋にはコレが入ってる封筒状のパッケージが大抵ぶら下がっていた気がします。
 たぶん私よりもうちょっと年上の世代が全盛期直撃かと。
 見つけては親にねだって、破壊して、何機撃墜したか分かりません。


 写真のは15年くらい前に父がどこからか入手したもの。
 買うことが目的だったらしく未開封のまま放置して逝きやがりまして、去年身辺整理中の気分転換で組み立てて・・・
 気づいたらおかんが玄関に飾ってました。たぶん模様替えか何かの拍子に壊れるからその前に記念撮影。

 それにしてもイギリスマークで後ろに銃座・・・
 私の浅い知識では当時の艦攻・艦爆ならよくあるよね、という程度でサッパリわかりません。

 このへんが「フライトシムは作らない」理由です。軍事知識がなさすぎます。
 それっぽく見せる計算だけで手一杯。

 ・・・重力加速度実装しようかしら。


07/14

 まいど。
 なぜasin()を使わずにacos()-90を使っていたのだろう・・・?

 夕立はかしこいなぁ。
 とりあえず指のラクガキ消そう。な?


 今まで悩んでいたロール角の算出、勘違いから来たケアレスミスだったっぽい。

 ほぼ完成のようなのです、が・・・
 今の改良型の計算方法でもまだ時々変なような?
 バグ再現がうまく出来ないけど。さらなる改造が必要かもしれない。

 新機能を実装したらバグが出て、バグを潰したら別のバグ・・・
 山城さんそんな恨みがましそうに見ないでください。
 動くまでなおします。


 *****

 もう14日ですが、7月10日が私の誕生日でした。
 調べてすぐに出るのが納豆の日。創作では枢木スザクや蝿座のディオの誕生日でぱっとしない。

 なので7月10日のいいところを探したい。 一年およそ365.25日ならなんかあるでしょ、と。
 というわけで、ググる程度ですが探してみました。

 1856 ニコラ=テスラ誕生。私も末席ながら電気工学を専攻していたのでお噂はかねがね。磁束密度の単位にその名を残す交流送電の父。
 テスラコイルや振動破壊装置(霧の艦隊を倒すための兵器の元ネタ)などSFにも出るオモシロ発明も手がけたナイスガイ。
 エジソンと対立した『電流戦争』は科学技術史上の名勝負の一つで、ガリレオVSローマ法王、ニュートンVSフックなどに比肩する好カード。
 って何を書いてるんだ私は。誕生日誕生日・・・

 1940 バトル・オブ・ブリテン勃発。バルクホルンさん参戦してます。
 1941 装甲空母大鳳・起工。カワサキがんがれ、ナカジマには海がないんだ。(群馬県民)
 1944 潜水艦伊47・就役。 アレは乗せないでね? 艦これ的に読みづらい・・・
 1945 仙台空襲。「ここから出て行けェェェ!」
 1984 はつゆき型護衛艦DD-129やまゆき進水 進水日ktkr! 海自HPのやまゆきカレーがとんだ飯テロです。超美味そう。

 とりあえず今日の調査はこのへんで。




07/15

 まいど。
・ドロンの人の動画で九九艦爆の足に目覚めたマツバランです。

・私の部屋の近くにアシナガバチが立ち寄るようになってきて一週間。巣を作らせないように対策中。
 ま た 蟲 の 仕 業 か。

・女々しく誕生日について調べていたら戦闘妖精・雪風の作者、神林長平さんも7月10日生まれでした。
 なんか、雪風をうまく飛ばせてなくて申し訳なくなってきました。

・加賀さんの問題からこっちプログラムネタで艦これキャラをざっくり描くのが個人的におもしろいのでなんかネタがあったらまた描きたいなーと思いつつ、今日は何も出来てません! 時雨描こうとしたけどなんか難しい。



07/16

 まいど。
 時雨はミッドウェーの道中途中まで同行していたらしい。そして最近暑い。というわけで、


赤城「見て見て加賀、赤城しぐれー」

間宮|つ『練乳最後まで赤城しぐれ(商品名)』

加賀「さすがに気分が高揚します」

 なんだろう、こう、難しい話をする連中のまわりでフリーダムな艦娘が多数いるイメージがすごく簡単に思い浮かびます。
 ゲーム中だとそんなキャラじゃないのになぁ。



07/17

 まいど。

 艦娘からの出題シリーズ。
 やる気のない顔の五十鈴を描こうとしたら線までやる気がなさそうに成ってしまった・・・ウチでは53鈴です。
 自分のプログラムを忘れないためにも書かせてもらいます。



 とりあえず話の種になりそうな回転行列基礎。2Dで任意の座標を任意角回転させる方法。

 高校生とかで「x*cosθとx*sinθで円を描かせるのなら知ってるよ」という人にとってはその発展型(?)の式。
 zをゼロにしちゃえばそれと同じV2=(x*cosθ、x*sinθ)
 ただ、PCの窓の座標はY軸が数学と逆方向なので改造する必要があります。

 なんて言ってる私は大学の数学赤点でしたけどね!

 でもまぁマップとレーダーは実装してるので気が楽です。


 *

 二航戦がふたりともLv69・・・イベントに間に合うのだろうか?


07/18

 まいど。
 時雨びいきが絵に出てる気がするマツバランです。ウチのエース駆逐。



 電探での索敵を他艦より入念にやっていたり、米軍の電探射撃に対して独自の回避運動をしていたりと電探に縁がある気がする時雨に答えてもらいました。
 生き延びたってだけでなく行動も調べると時雨もよっぽどな戦闘妖精な気がします。

 オマケの計算は実際にプログラムで使っている計算を簡素化したものです。

 以前こっそりアップした実行ファイルでも正常動作してますが・・・
 じつはY軸反転や角度θを合わせるための計算はやらずに五十鈴の式を元に適当に三角関数を入れ替えてはデバッグをしての現物合わせで出しました。だってそうしたほうが楽なんだもん。


07/18(追記)

 再びまいど。
 描けない時は全然描けないのでUPできるときにやるスタンスで。

 北上様たぶんソレ、ちゃうねん。

 まぁ、3次元ベクトルをオイラー角で回す回転行列も狂気の沙汰だけど。長さ的な意味で。


 無茶なポーズってなかなか描く機会がないから上達しないなぁ。


07/20

 まいど。

 去年出たアレルギー?が今年も出て両目と両まぶたが見事に炎症してボクサーみたいに成ってしもうた。痛い。
 天龍と木曾の眼帯を一緒につけた時雨コラ思い出した。
 去年の通院で残ってた副腎皮質ホルモン剤を塗ってみたけどまだ効くかしら?
 春からの鼻炎もコレ・・・?


07/21

 まいど。



 キソッはきっと大まじめにズレてる効果音。精神的に帰還せよ。

 おうふ、ぬいぬい、木曾、酸素魚雷はやめて。海無し県なの。


 それはそうと、艦これの中で昭和を思い起こす野暮ったい(褒め言葉)セーラー服や三つ編みは多いけど、

 『三つ折り白ソックス』の艦娘って居たっけ? 古すぎ??

 平成になり始めた頃までは三つ折白ソックス以外は禁止という風潮だったはず。

 各校の規制がゆるくなって ルーズソックスが流行った頃の男衆の嘆きと言ったら世代を問わずそれはそれは大層なものだったと記憶しております。漢たちに愛された女子の靴下の履き方だったのです。

 三つ折白ソックス・・・居ない気がするので是非ともお願いしたい所!できればしばふ殿に。


07/24

 まいど。
 春からのプログラムでの左脳の疲労を癒すため?にしばらくラクガキするかもしんない。

 ・・・カラームリ。なんでだろう、隼鷹よく描くなぁ。



 艦これの強者ほどなんか平和な感じな性格設定、私は超同意。

 理由はいろいろありすぎて何を書けばいいのやら。






07/25

 まいど。



 ・・・こう見るとホントマジ俺提督悪人。

 その後、何かいい事言って泣き止んでもらって〆ようとしたけど締りのない言葉しか浮かばなかったのでボツに成った瑞鶴さんのコマ。
 すまん、ホント色々すまん。

 それにしてもフライトシム系のゲームマジムズい。
 発艦するだけでもまっすぐ飛行甲板走らせるのタイヘン。



07/26

 まいど。

 こたつ板が高い(物理)。

 何年か前、ディスプレイを歯医者のライトみたいな可動アームで取り付けようとしたら根本の金具で取り付けられる場所がなかったので、添付の板とは違うこたつ板を挟んで天板二枚重ねで使用していました。二段重ねのハンバーガー的に。

 この二枚の板、厚さ合計およそ5センチくらい? 冬場はそれプラスこたつ布団。更にアナログ絵でトレース台を使ったり、デジタルで液晶タブレットを使うと成ると・・・ヤヴァイ。

 このこたつは接客とかしない、PC作業や絵作業、機械修理などをやっている修羅場こたつ。

 夏の暑さと相まってもう辛抱たまらなくなったのでコンパネ(厚さ11ミリのベニヤ板)で代用してこたつの高さを下げました。

 何の表面処理もせずにサイズだけ資材屋さんに切ってもらって、「でん」と乗せる。

 見栄えはすごく悪いのですが、このザックリ感、木工作業台的な風情がミョーに落ち着きます。

 本来は事務机に乗せる透明シートを乗せて・・・

 コレで作業効率が良くなればいいのだけど、どうかなー。


07/28

 まいど。
 万全のデスク環境を整えたのに絵が思い浮かばない。こうなったら・・・

 雑コラの時間だ!



 スッカリ遊びなムードの執務室でその気に成っちゃった榛名さん。

 改二実装早々何をやらせてるんだ私は。

 真面目キャラを遊ばせるの楽しい。


07/29

 まいど。

 家関係の仕事?案件?が急浮上したので、対応の準備として体調を崩さないように今日はお休み。
 壊れやすいなら壊れやすいなりにそれでも壊れないように立ち回らないと。