05/19

 まいど。


 座標計算と矢印の表示の計算はまず間違いないだろうという形で出来たと思います。
 デバッグ用の白字のマップ座標と緑字の3D座標合ってる。マップの見た目でも原点や四隅バッチリ。
 数学のテストだったら○もらえる式は作れてるはず。
 でも絵とはずれる。

 あとはもうMMDでマップ用に画像出力した時に視野角が30入ってたせいだけだろうなと。
 遠近感全くなしの平面表示になる視野角0でマップを用意しようとするとカメラの引き過ぎでポリゴンがカメラの撮影範囲から消えちゃってMMD上では無理でした。

 撮影用プログラムを自作すればカメラの範囲を届かせられるはずだけど・・・わざわざ作るほどでもないかなと。

 マップでざっくり見て、レーダーや目視でしっかり見るものな気がするので、コレでOKということに。マップカッコカリ。


 次はレーダー・・・の前に、3D空間内に目標を置いてマップでも表示させてみます。

 レーダーは敵味方ありのマップ情報を自機を中心に方位の角度だけ回転させてレーダーの有効範囲で絞ったものと言えるので、回したり絞ったりしない分マップのほうが楽だからまずやってみます。


05/20

 まいど。

 レーダーさっくり作れたっぽい。
 ウチのコントローラの4ボタン(□ボタン)でマップと切り替え可能になりました。
 2*2の行列式で座標を回してレーダーのワクにはまるように条件を絞ればオッケー。

 しかしなぜか雪風以外のモデルを動かす命令は受け付けないという奇妙な事態になっております。
 毎フレーム座標を変更して描画させているのに初期状態のまま硬直してるってなんか変だぞと。
 正真正銘のバグが来たっぽい?うっかりミスならいいのだけど・・・


05/21

 まいど。

 幸いな事に昨日のキャラの硬直は純然たるうっかりミスでした。
 毎フレーム実行する場所に座標の初期化命令を書いていたせいで初期値で硬直してたという。
 一晩置いてやっと気づきました。
 なんか頭が回らなくなってる気がするので今日はそれだけでお休み!

 そろそろ動画で「こうなってますよ」的な記録をしてみたいかもしれません。

 *

 ヨーヨーの話。

 ヨーヨーストアリワインドにて城戸選手誕生日記念でC3製品を買うと城戸選手のセッティングで出荷してくれるというのがあったのでレベル6でお願いしてみました。(クラウン2個目はムリです・・・)

 城戸選手が使う長さのストリング、予め短いという情報を聞きつけて「これくらいかな?」と使っていたストリングより更に短かったです。
 比べてみたら自分のボルテクスと同じ長さ。パンチ系の練習で長めにしてあった長さとピッタリ。
 や、2Aで選ぶ長さを1Aで使う度胸はさすがにないですわ。勉強させていただきました。

 レベル6本体も好印象。エコー2と一緒に最近の安メタルでのハイスペック品として練習のお供にさせてもらいます。
 レベル6があるならエコー2にラテラルキャップ付けてセオリー(YYJ)が泣き出すグラインドトリック特化仕様にしてもいいかもしれないなーとか思ってます(重くなりすぎるかな?)。

 やーこの短さだとキビキビ動きます。
 うまくなったと錯覚しそうです。
 手が追いつかなくなって「やっぱり錯覚だったー」と成ります。


05/22

 まいど。
 前回の動画以降に追加してみた機能を動画にしてみました。・・・見えるかな?

 動画製作者さんみたいな気配り一切なし。手っ取り早く記録した製作メモ的なものとして見ていただけたらさいわい。




05/23

 まいど。

 今日も今日とてプログラムの土台固め。
 やっと来ましたキーコンフィグ。・・・を、作るその前に、キー操作そのものをどう感知できるのか調べ中。
 十字キーとPOVキーとアナログスティックとボタンでそれぞれ押された時の値とかニュートラル時の値が違うので結構めんどくさそう。
 自由に役割を入れ替えたいので、生データを入れ替えできる形に一旦そろえてから扱うべきかもしれず。いや、まだ調べ中ですが。



05/24

 まいど。
 ずーっと爆睡してました。
 なぜだか最近どう頑張っても眠気に勝てない日がたまにあります。
 不眠よりはずいぶんマシなのだけど・・・なんか変な病気の予兆とかじゃないよね?脳とか。



05/25

 まいど。
 空き地に除草剤を撒いたりしながらプログラム。

 とりあえず試しに入力キーの反応を押されていない時0、押された時1、アナログ入力は0~1までの小数点以下の数字にして、一旦配列を使って1番が左スティックの左成分、2番が右成分、3番が上・・・といった感じで並べてみることに。作ったのはそこまで。

 今後は、キー割り当てを示す配列を用意して、配列の番号と中身で「配列の13番(十字キー左)を視点変更にするよ」「15番(十字キー上)はレーダーの切り替えだよ」と割り振りを決めるのがキーコンフィグの設定部分。

 キーコンフィグで設定が決まった配列を使って、他の関数と共有する変数(たとえばPAD_PICH_UPとか)にキー情報を割り振るのがコンフィグの適用部分・・・
 っていう形にすれば自分のじゃないタイプのコントローラでも動くかな? という発想のもと試しに作ってみております。

 雪風が飛んだ瞬間からプログラム方面でやっていることは何もかもが初挑戦ですのでご容赦を。

 とはいえ息抜きに外に出て遊びたいです!外に出るのが畑仕事だけとかイヤー。


05/26

 まいど。
 エースコンバットインフィニティ、やってみました。
 もう遊ばなくてもイイヨネ。


05/28

 まいど。

たまには絵。

05/15に出したウチの娘をちょっと成長させてみた。

やっぱりちびキャラでヒャッホイかっ飛ぶ方が良さそうな気がします。






05/29

 まいど。
 いい感じのプログラムが思い浮かばないので息抜きに無料ゲーム遊んでおります。
 たぶんまだまだ馴染みの薄いジャンル、タワーディフェンス。

 originにて『PLANTS VS ZONBIES』英語版無料配布中。

 ゾンビと戦える植物を育てて自宅(アパート?)を警備する防衛ゲーです。小気味良いテンポで面白い。

 防衛ゲー、一度FLASHか何かでSFなのをやって、超難しくてムリだと思ったけど、こっちはそんなに難しくない感じ?

 ・・・できれば日本の可愛いキャラが出てくるのやりたいなぁ、と思ったら18禁ブラウザゲーでありますね。
 千年戦争アイギス、ブラウザゲーだしRPG要素ありだしで長い時間が必要なタイプのようですが・・・

 世の中いろんなゲームがあるなぁ。



05/30

 まいど。

 「急にプログラムが思い浮かばなくなったぞ、ナゼダ」と思ったら、風引いてました。
 ちょっとした寒暖の差で体調崩してイカンです。健康第一。

先日言ってた数値を0~1に揃えて配列にしたトコロ。
 DXライブラリのリファレンスにあるサンプルと合わせてとりあえず中身を表示。

 後はゴリゴリ割り当てればいいはずなのだけど、ちょっと頭が回らなくなっているのでしばらく休ませてー。





05/31

 まいど。

 ぼーっとしながらとりあえず絵。
 「描き慣れたポーズってどんなだっけ?」
 と思い出せなくなってきてるっぽい。
 「さっさと風邪治せ」って事かもしれません。




06/03

 まいど。
 ちょっと風邪こじれたみたい?
 神経弱いと体調を維持する機能も弱くてイカンです。
 制作はしばらく充電期間ということでひとつ。


06/05

 まいど。
 まだボーッとしてるけど若干楽になってきたかも。

 積んでいたケイブシューティングコレクション完、欠陥があったとかで箱○サポセンに電話して数日、交換用の箱とディスクが来ました。サポセンの人は丁寧なイケボのお兄さんでした。

 なんだか製品ページで「Amazon限定販売なんだから(買い手が何もしなくても)ちゃんとした製品を送れるはず」って意見が出てますが・・・それだと「転売し終えた転売屋」に送りつけて泣く泣く買ったユーザーの手に渡らないこともありえるので妥当な対応かと。
 お客としては正直めんどいしおまけの一つも欲しく成りますけど、ナシ。はぁ~サントラあればなぁ~。

 まだ最大往生しかやってないのですがノーマルやっぱりムズい。
 ノービスが弾幕シュー以外のゲームのノーマル相当な気がします。

 ハイパー使った時のボイスがサイバーフォーミュラのパロ?なのが良いですね。それだけでテンション上がります。

 ・・・今、架空機を描こうとすると飛行機のてっぺんにプロペラ付けそうです。



06/06

 まいど。

 相変わらず意識がボーっとするけど、眠りながらプログラム考えてたらしく、目が覚め時には頭の中にあったので開発ちょっとだけ復帰。

 キーコンフィグ画面でデフォルトを選択したらデフォルト設定を記憶・セーブする所を製作。
 記憶するだけ。ロードとか実際のプログラムに組み込む所は後回し。

 なんだか本業さんなら半日でコンフィグ部分全部作れそうな気がしますが、じわじわ作らせてくださいませ。



06/09

 まいど。
 なけなしの冷静さで自分を鑑みると昨日のラクガキはUPすべきじゃない杜撰なものだった気がしたので削除。
 籠もりすぎ&体調崩していると思考が正常からずれてイカンです。
 通年通りだと梅雨明けくらいまで調子悪いのよね・・・
 2月、6月、11~12月くらいは要注意だけどガード不可。


06/11

 まいど。
 やっぱり人間二ヶ月「目が覚めたら即制作」なんて生活をしているとどうにかなるみたいなので運動。
 愛用のブーメランをチューニングしながら軽く流す感じでやっていたらなんかリフレッシュ出来た気がします。
 やっぱりリアルで飛ぶものもイイネ!
 天気に左右されるスポーツ?だけどできるだけ日課にした方がいいかも。

 苦戦しているキーコンフィグ、任意の項目に任意のパッドボタンを割り当ててセーブできるようになりました。
 あとはコンフィグデータのロードの実装と、割り当てたキーで動くようにプログラムを書き換えればOKのはず。
 ほんの数行でそれぞれ実装できると思うのだけど・・・燃料切れ。
 具体的な命令が思い浮かばないので後回しにして、頭が回るように他のことも多めにやってみようかなと。


06/13

 まいど。

 じわじわ製作。
 キーコンフィグのセーブ&ロードとりあえず出来たっぽい。
 数値的には記憶させられるし読み込める。

 あとは配列とマジックナンバーで表現してあるコンフィグを見やすい表記に変更してから操作関係の処理に組み込みといった流れでしょうか。

 じわじわいくよー。


06/15

 まいど。
 枯らせられる濃度のはずの除草剤を散布しても効かないスギナ。その生命力恐るべし。




 ちびキャラ練習。

 ここまでちまいビジュアルになるとエアバイクだけでなく変な乗り物で飛ばしてみたいかも・・・
 セグウェイとか、アンドアジェネシスとか、VOBとか?

 むしろ魔法のほうきやバルーンファイトにあやかって日用品で飛ぶほうがいいのかな。
 チェーンソー、ペットボトルロケット、東京銘菓ひよこ、ゴキジェット・・・これか?!

 無印ゾイドの試作ブースター回のような展開しか思い浮かびません。
 でも後になってそのブースターを改良して成層圏まで飛ぶんだよきっと。ゴキジェットで。


06/17

 まいど。

 ようやっとキーコンフィグ出来上がりました。
 フライト部分に組み込みました。
(ゲーム内容に合わせてビジュアルをどうにかするのは後回しで)

 ・・・DirectInputのスライダに対応しているデバイスを持っていないのでそこは未実装です。

 スライダ以外でDirectInputが扱っている、X軸・Y軸・Z軸、Xねじり・Yねじり・Zねじり、POVキー4セット、ボタン32個を設定で割り当てられるようにしました。
 たぶん大抵のコントローラに対応できるはず。

 それら全部をどうだチェックできるコントローラなんてたぶんないので自分の環境で動作チェック。

 とりあえず今までエスコン式の操作だったのをコンフィグ操作で変更、
 左スティックでヨーとスロットルを操作する蒼の英雄っぽい方法に。
 ちゃんと動いております。

 アナログ入力も出来てます。バレルロールの微妙なさじ加減が可能になりました。


 いやはや長かった。そんなに苦戦する処理じゃないはずなのに長引いちゃった。
 今朝外で遊んでからプログラム組み始めたらすんなり出来ちゃった。

 人間体を動かさないとイカンです。