03/26

 ワカツリ14、1~Bまで全11話読んでみた。
 書いた人だけど結構忘れています。

 読んでみたら超面白い。よく書いたなと自画自賛。
 文章が甘かったり最後詰め込みすぎたりイマイチな所もあるけど、今のところ最新章だからかブレッチドーズ星のあたりはよくできてる気がします。
 こんな感じの話、プロ書かないのかなぁ。

03/28

「ばっちこーい」

 まいど。

 隼鷹描いてみた。
 夜中眠れずにいたら下書きを描いてたのですが、なぜ隼鷹だったのか自分でもわかりません。

 そんなわけで何を考えてたのかわからないけど、私にしてはうまく描けた気がする着艦シーン。
 一番右の機体、失敗しそうです。

 ・・・艦尾から艦首方向へ着艦するのでいいのよね?






03/29



 先日のアレも何かの縁ということでリアル隼鷹に挑戦したけど、無理でした。
 図面から形を想像するだけで脳が焼ける。
 立体感とか質感とか正確な艤装配置とか明瞭な線画とか勘弁して。

 以上、背景の家屋もまともに描けない奴が軽空母を描くとこうなる系の絵でした!



03/30


 今日の絵は置いといて・・・




 昨日の絵、今更だけどググって模型写真を参考にすればよかったー。
 ざっくり見るだけなら「まぁ似てるんじゃね」くらいに描けていたいっぽいけど…
 二面図からじゃいろいろわからんかったです。
 飛行甲板の色とか高低差とか左舷のポールとか、煙突かな?がナナメに建ってたりとか

 それはそうと、蒼の英雄の後継?のWar Thunderが現在空軍系は無料で出来るとかナントカ。前作いろいろ親切な作りだったしちょっと試してみます。


04/01

 今年もタイプムーンやっとりますな。
 去年は4月が来てたのに気づいたのゴールデンウイークだったので(理由03/22)、去年の事は全く知らないっす。
 なにか面白いことやってたみたいだから気になるけど、まーとりあえず今年の見よう。


04/04



 久々にモーショントレース更新。まだまだ未完成です。
 手作業のモーショントレースがどんな具合が分かりやすいAP2013の元動画表示版も出してみます。
 曲をボカロ版に差し替えて編曲済みだけど・・・どこまで作れるかしら。

 競技をする人の映像の使い方やモーショントレースってガイドラインが分かりません。
 野球とかアクション映画俳優ならよくありそうな・・・?
 「この選手の動きをこのキャラにやってもらいたい」でモーショントレースするのってOKなのかNGなのか。
 ・・・そういえば似顔絵の肖像権とかも謎ですね・・・

 城戸選手のいい笑顔は3Dでも映えると思ったのです。
 雷紅綺々のデザインはヨーヨーが似合いそうだと思ったんです。


 *****

 なんというか、私、20年前からもうダメだったんだなぁ。間抜けなことに今まで気付かなかったよ。


04/06

 先日のwn140404.mp4にちょっとだけ追加。
 比較動画とは思ってもらえない気がしてきたのでwn140405.mp4削除。

 *

 ハブスタックアフターグロウで、ハブスタック部分ではなくその金属軸だけに爪を当ててスタートさせるといい感じにトップオンが続く事に気付きました。トップオン状態からのバインドの練習とか一発芸にいいかも。
 ・・・立ってプレイする力がなくてとりあえず座って引っ張ってたら気付きました。


04/09

 作業を続けていないと死にたくなるから作業したいけど体が持たねぇ。


04/10

 まいど。


 ワカツリ14B話で画像をはしょった牧村影市病理研究室長をペン入れして塗ってみた。

 精神的に参ってると線にモロに出ますね・・・12.5%出力でよかった。
 (↑%と倍を間違えるくらいには参ってたみたいです04/19追記)

 イケメン書くの好きなんだけど、ホモネタ怖い。


 ときにモデリングソフトのメタセコイア。4出てたのね。
 2つあって片方は結構なお値段なのですが・・・
 ブレンダーに移行するかも?


 SAIの64bit化はいつかなぁ。


04/11

 耳鼻科へ行って呼吸が楽になったら人生が楽になりました。
 最近何かが変だと思っていたけど・・・酸欠?

 ところで・・・

  

鼻の通りが良くなったらテンション上がってモデリングしとります。
ムショーにこいつが欲しくなってどうしたものか。
変な切り方の長髪&巨乳はハードル高いかもしれないなぁ。でもこいつ愛でたいんだよなぁ。
ぽやぽやした感じ出したい。



04/14

 まいど。

 慣れてないで突然見るとぎょっとする3D制作作業。


 妥協とこだわりを行ったり来たりしながら、とりあえず頭部まで。
 人物初制作なのにいきなりハイポリとかイヤですよ?

 作っていて髪が味気ない気がしたので一房白くしときました。




04/13

 まいど。
 顔もだけど髪もムズい。絶賛人体錬成中です。


04/16

 まいど。最近作業日誌と化しております。にっし、かかせて~。


 本日未明の状態。

 五体パーツ削り出し中って感じな所。
 まだまだバランスイマイチ。

 一応MMDで動かす予定で標準に近いポーズを適当に。

 体のテクスチャは仮のもので先月あたりのスク水絵から流用しました。

 おっぱいむずかしい。マグネットツールありがたし。

 前は素材変更で変えていた髪の色をUV展開したけどUVマップを塗り替えるより次の工程行きたいのでこんなかんじ。








04/17


 まいど。
 ボーン入れると決めたの忘れてました。


 白衣とスカートあとワイシャツの襟とネクタイ製作。
 髪の裏パーツやUVのアルファチャンネル修正。
 生え際改善されず。
 前髪で顔パーツの縁を隠すのも手だけど髪を動かせるようにしたら破綻するしどうしたものか。
 ・・・髪の生やし方間違えたかな?

 *

 いつでも休める寝床の上なら毎日これくらいの作業・学習はできるのだけどなぁ。

 夕方この状態。掌の製作がすんごい難航しました。
 その他バランスどりや成形、今後に向けた調整などなど。

 ここを見て作っているけど「ワイヤーツール使え」というところは全然そのように出来ないので自力で別の方法。

 疲れたので一足早く「さてキーフレーム撃ちこむか」的な気分を味わいたくなってMMDでアクセサリとして表示させてみました。

 髪の毛のもろもろは後で解決するとして・・・

 今まで小さめの目のキャラにしたくてそうしていたのですがどうにも遠目に地味すぎる。

 テキトーに頂点上げて大きくした(右)と並べて比較しております。

 こう見るとやっぱり大きいほうがはっきりしてる。
 ていうかモーフで小さく出来るかも?

 黒目を動かせるようにする都合で目は確実に手直しするのでその時にでも整えよう。

 服を着せるまでがんばるかこのままスク水で行くか悩みどころ。

 ・・・予行演習として一度スク水で動かせるようにしようか。足と髪のIKや物理演算入れたことないし。