02/15



 あかん

 雪かきなんてする必要ねーべと思っていたら、えらいこっちゃ。

 この後めちゃくちゃ雪かきした。


02/22

 いつぞやの大雪でTVアンテナが壊れたのですが、地域ぐるみでアンテナが壊れたらしく、電器店DIY店で品切れ。再入荷してないそうで。マスプロさんがんがれ。

 部品がないので雨どいにナイロン紐でアンテナをくくりつけてロケーションと利得を確保。
 14素子のアンテナが13素子に成ってるけどまぁ大丈夫。
 とりあえず映るのでこの状態で入荷までのんびり待ちます。

 *

 最近の寒さにやられたのか現在謎の右手首の痛みがあり、まともに絵がかけません。なんか思うように線が引けない。
 なので絵はなし。
 細かい作業がムリなだけでヨーヨーとかで遊んで手首使うのはむしろ気持ちいいのでタブン大丈夫。
 お風呂でよく揉もう。

 *

 最近引き戻し1Aヨーヨーで糸を装着しないオフストリングで遊んでみるのがマイブーム。
 とりあえずフォワードパスマウントからバインドする程度ですが・・・
 薄型ベアリングが装着できるヨーヨーがやりやすいみたい。
 クラシックとかダークマジック2とか。
 あと軸が貫通していて薄ベアにしても問題ないメタルG/メタルS/スピーダーホリック・・・
 決して4Aトリックがやりやすいわけではないのだけど遊びと言うか腕試しというか。
 いつものヨーヨーが糸でつながっていないけど戻るって結構面白いような?
 FAST201とダンカンホイールもでけた。
 

03/01

 まいど。


近所の電気屋に並んでいたタブレット買っちゃった。
バンブー上がりのインティオス。

タブレットのみで線を引いてみたけどわりと鉛筆っぽく下書きできてる気がします。

液タブって便利そうに見えてかさばるからなかなか書けなくてねー。
重いし、暑いし、液晶と目が至近距離だし、自分の手で絵が隠れるし。

普通のタブレットでフットワーク軽く?気軽にながら作業で絵をかけるっていいと思うのよ。
キリコのステンレス芯使えるし。



03/04

 まいど。

先日とは違う絵だけど・・・
ひと通り最初から最後まで先日買ったインティオスPTで描いてみました。

途中経過の参考までに下書きも付加。

筆圧感知の範囲が今まで使っていたものより狭いのでちょっと戸惑いましたが、コレはコレでいいデバイス。愛用しそうです。



03/08

 まいど。
 タブレット練習中。



 同じキャラを描いたつもりがなんか別人だった。


03/20

 技の時間は物理の時間!それなら私の講義の時間! 説明しよう!

yoyo trick 5A 13A double (triple) counterwait (freehand) ariel cascade (shower) juggling ダブルカウンターウェイトエリアルカスケードジャグリング!! (某スパイダーベイビーっぽく)

 ・・・でいいのかな?

 オリジナル技のつもりだけど既出かどうか確認しきれません。

 まいど。ダンカンのこのダイス、良いキャラしてるよね.。

 ヨーヨー技を考えて・やって・できたから描いてみた。

「2個の5Aヨーヨーをエリアルで投げてジャグリングをやる」という、シンプルすぎてもう誰かやってそうなもの。

 お手玉方式(シャワー)が楽っぽい。

 実際に使用したヨーヨーは引き戻しセッティングのフリーハンドゼロ2個。

 3個投げは・・・まだ出来てないけど不可能かどうかは未確認。振り子運動が間に合わないけどやり方あるかもしれない。

 とりあえず2個で、カスケードとシャワーができましたということで。

 5Aに該当しない技かもしれないけど、わりと面白いよ?


03/22



 まいど。

 実際やったの描いてみた。

 そんな事より学生時代後輩だった友人が結婚するとのことで。
 しばらく連絡なかったのこれかー。
 まぁいろいろ大丈夫な子だからいろいろ大丈夫。

 今日は折しもウチでは父の一周忌。
 家族増やしたいなー。無理だなー。

03/25

 人間やってきたことが上手くなる。

 悲しんでいたら悲しむスキルが上がる。
 そう思って違うものを得てきたつもりだったけど、

 解なし。