12/15

 まいど。試作・試行錯誤の動画をプレイリストにまとめてみました。・・・ちゃんと動くかな。

 新しいことをすると頭がオーバーフローするので息抜きでラクガキ。
 絵をパソコンで描く時代、ペイントツール上で下書きが描けないまま紙で描いてるのってまずいのかなと練習をしながら、ちょっと遊び。



 女子を描いてから男子に描き変えてみました。若干痕跡が残る感じで。
 以前書いてた自作小説のキャラなので団長とか書いてありますがお気になさらず。



12/2627でした。

 まいど。突発的にデフォルメ・・・というかゆるゆるな感じの練習。



 「その発想はあった」と思うけど、アルペジオ最終話を見たらありありと絵が見えたので、入れ替え。
 がんばれ長良。ナガラはどんまい。

 俺提督の艦隊はだいたいこんなイメージ。ゆるく行ってます。


12/29

 まいど。

 先日の絵、pixivと静画に投稿しておいたのですが、ややウケてるっぽい?

 pixiv事務局からの「ランキング入ったよ」ってメッセージ、初めて見ました。

 「や、自分ランキングとか入るような絵師じゃないし?」「同じ題材でもっと速くうpしてる人いるし?」
 と。はたらく魔王さまの勇者みたいな言い訳が脳内をぐるぐると。

 はじめてだとビビるわー。
 コレに慢心して家具取得忘れたりしないように気をつけよう。


01/01

 現在喪中につき祝い事を謹む立場ですが旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

 2014年元旦は木曾を育ててました。
 今年もぼちぼち色々作っていこうと思います。・・・絵の腕取り戻したいです。


01/04

 まいど。

 散々勝手に絵を送りつけてしまっているお人へ今シリーズも。






 描いてみたラギの部屋を本編背景として採用していただきました。

 モニタ画面はハメコミ合成可能な状態で送った時の見本画面です。

 メタセコでざっくり作ってMMDで出力して、SAIとフォトショでディテールアップ。

 これで背景描けない私も安心だね!

 悪ふざけで入れた本のタイトルもどうやら笑ってもらえているようでホッとしております。
 「ネクロノミコン」「グラングリモワ」「ソロモンの大鍵」「ナコト写本」
 「はじめての日誌」「西館フォトグラフ」「月刊R-TYPER」「Pと呼べぇ!」
 「ダンタリオンの笛」「TRT技術」「キサラギ応用編」「ガチタン神話」

 ・・・一応蔵書にはソロモン72柱の序列71番ダンタリオンを使役できるソロモンの小鍵は入っておりません。
 魔導力学的に不完全な方が幸せなこともきっとある。BX-T”ダンタリオン”的な意味で。

 それにしても我ながら『ガチタン神話』ってなかなかの良タイトルだと思うんだ。

 ギリシャ彫刻風のガチタン(´神`)が天使の祝福を受けながら荘厳に天に君臨するようなイメージ?



01/07

 まいど。

 スキャンそのままの下書き線画。
 ちょっと一休みしたかったのでこの状態でUPです。



 ちょっとニコ生で耳にしただけですが↓
 ゆっくり艦隊AC3では「ミーシャがメイド服でバーで働くらしい」「エンジェルさんは今回は結月ゆかりボディかも?」という話があったので試しに「どんなかな?」と描いてみております。

 色を付けたらどうなるのかはまた後日。



01/08

 まいど。

 エンジェルさんが店番に入るとき常連さんが寄ってたかって注文を出す名目で言い寄る現象が多発。
 一種異様な雰囲気で埋め尽くされるバーのカウンターを店員たちは『亜空間カウンター』と呼ぶとか呼ばないとか。うにぃ↓


 丸一日食事とトイレ以外作業してこうなりました。

 ゆかりさんっぽい◎とか綺麗に書くの難しいので後回し。・・・このまま放置かもしれない。

 ちょっと根を詰めすぎて私のリアルボディの誤動作が目立つのでここまで。

 ツボにハマると螺旋族の瞳がぐるぐるになるような勢いで描き続けてイカンです。
 欲望に忠実すぎるのかなー。



01/10

 まいど。

 背景は動画のスクリーンショット(描いたの私じゃない)です。



 まるいのつけてみた。
 一日休んで都合地球3回転でこんな感じ。

 *

 寒さが厳しい昨今、親父に着せる目的で買ったけど出番が来なかったらくだの股引とか肌着類を着てみた。
 ふんわりしてて超あったか。気持ちいい
 ヒートテックとかもまぁいいけど、化繊は静電気が溜まって居心地悪くなったりするし。
 綿100%の肌触りはいい感じ。なんかテンション上がってきた。闘病特化型極制服!!
 男物の安物シャツ類が化繊ばかりに成ってる昨今。綿もアリです。
 というか綿肌着の色を真っ黒にするとか、かっこ良さげにリファインすれば着心地の良さでもっと評価されるんじゃないかなー。