いらっしゃいませ。

ここではマツバラン(仮名)が適当な事を書いております。

CONTENTS
ゴースト代理UP
SSP版マングローブたん


 
 
 動画&音楽まとめ

 日記ログ

ゲーム自作実験室
  

12/12

 まいど。

 面識ないけどいとこのせがれが学生なのに家を買ったとかナントカ。
 学生のデキ婚で家が立つ。「今はそういう世の中らしい」と親戚は言う。
 大丈夫?DQNな親戚もお金を貸した金融制度も。

 客が金を出していない不動産担保ローンって私の脳裏に浮かぶのはサブプライムローン。
 安易な借金で全員が円満返済と行くわけがなく、住宅ローンの責任は貸付銀行から投資銀行へ渡りそこから実際にカネを払うのは投資家。得をするのは仲介手数料を取る2種類の銀行。
 それで結局投資家も銀行も俺らを巻き込んで爆死したのがリーマンショックじゃなかった?

 その一方で投資信託っていう一般人が定期預金感覚でお金を投資家に預けてその資産運用を一任する制度が台頭してきた。これすなわち、
 投資信託をやったら無闇な不動産担保ローンで踏み倒される。
 そういう構図じゃない? 間違ってたらごめんな? あまりに噛み合いすぎて超疑問なんだ。
 コレやると一時だけ金が動いて景気が良くっぽく成るけど最終的に景気悪くなるでしょ。金の空焚きなんだから。

 大丈夫か日本。



12/10

 ビックカメラ通販は不思議の国。時間の流れが我々の世界とは違う。
 生きてる間に来るのかな。


12/05

 羽生新竜王、永世七冠!おめでとうございますっ!!

 まいど。

 静電容量式タブレットでどうにかして描くのやったらカメラのセンサの話がどうでも良くなってきました。むしろピンホールカメラとか二眼とかに興味が。



 いつもの自室で実験。
 コンデジ、SX720HS、1/2.3型センサーでボケ写真。
 フルサイズのセンサーサイズが36×24mmでこちらは5.3×4mm。どうでしょ。

 先月のボケパノラマの実験と同じ場所。構図は違うけど大差ないでしょ?

 まぁ単に『ピントの合った写真』とピントをずらして『全部ピンぼけにした写真』を合成しただけですが・・・それと大差ないフルサイズの使い方ってのもあんまりだったなと。

 使いこなせるようにしよう!
 まぁ、私なので「じわじわいくよ~」ですが。



12/03

 まいど。



 だいたい塗れたのでUp。
 以前このサイトに出した鉛筆絵(左)をネット経由でダウンロードして仕上げてみました(右)。ツールのカウントでは所要時間4時間29分。タッチパネルでもやれば書けます。NKT...


 アイビスペイントに「描いてみた」機能があったので、4時間29分を1分の動画にしてみました。
 コレだけザクザク描けたら良いのにねー。
 あ、使用機種d-01Jです。

 出先でガチの絵を描きまくれたらいいのになぁ。



12/02

 まいど。

 昨日のアイビスペイントX。
 だんだん慣れてきて、かなり描けそうな感触に成ってまいりました。
 よく分からないけど慣れればいけるっぽい。
 けど現状速くは描けないので取り急ぎご報告。

 昨日長文に成らないように文章を削ったら削りすぎたけど、
 『なぜかムショーに描いてみたく成る、謎の魅力』があります。



12/01

 まいど。



左:鉛筆で描いた絵をスキャナで取り込んでちょっと色いじったの

右:鉛筆で描いた絵をAndroidタブレットのカメラで写して、ibisPaint Xでなぞってみたの
 (所要時間約6時間@初使用)

 アニメ塗りとか私じゃ無理そうだったので鉛筆絵っぽくしました。
 でもスゴイの描いてる人いるんですよねー。

 たまに「万年筆一本だけでやってみよう」とか遊びますが、それみたいな縛りプレイでムキになってやってました。


 こちらはいつものデスクトップPC+SAI+2013年版の板タブで1時間。ちょっとibisPaint Xの6時間を気にして急ぎました。
 いつも通りです。

 ……こっちも鉛筆風にしたほうが良かったかな。




11/28

 まいど。

「楽しいものを探す」ではなく「楽しくさせる方法を探す」のだー



11/25

 まいど。

 相変わらずカメラ遊び。恥を忍んで汚部屋御免。



 オリンパスボディキャップレンズ9mm F8魚眼。35mm換算18mmF16。
 ISO高感度でノイズが出るM4/3の痛い所をF8という暗さで公式自ら突いて行くとんがったキャップレンズ。

 風景で12mmより広く欲しくなったら出せばいいや的にキャップとして使ってましたが、ふと遠隔ストロボで天井バウンスをさせてみたら室内でも急に優等生な写りになったので嬉しかったので載っけてみます。

 暗いレンズなら外を明るくすればいい、確かに道理だけどここまで写るレンズだったとは。

「それより キンチョール立てて!」
「タコ足配線+キンチョールのLPガス=ヤバイ!」

 と、アニメの背景で本棚に並んだタイトルが無駄に面白いみたいなネタ振り、ボケだと無理だしパンフォーカスでそういう遊びできないかな。

 でもまぁ、広角ムズイ!



11/19

 まいど。

 unityのバージョンアップでなのかブラウザのアップデートでなのか、いつの間にかWebGLでのブラウザ上の動作が軽くなってました。
 AoHが動くので「ブラウザでそこまで出来るのかーすごいなー」と思う反面、いくつか問題が。



 私が気づいたunity Ver5.4.5P5現在のWebGLビルドの問題点?

・標準フォントが日本語非対応。
 再配布可能な日本語フォントに差し替えればOK。Noto Sans CJK jpとか?

・キーコンフィグが出来ない。
 PC版の起動時の公式キーコンフィグでしかエディットできない仕様のはず。
 キー状況そのものではなくunityを仲介した仮想入力形式のためゲーム内部でキーコンフィグをいじる事もできないはず?(裏技的にがんばれば可能かもだけどそこまでは未確認。これがキーコンフィグを作れていない理由です。)

・データのセーブ&ロードが出来ない。
 バイナリファイルへの保存とレジストリ保存を試したけど無理なのを確認。
 せめて音量は快適な塩梅でセーブ・ロード出来ないと開くごとにうるさかったり聞こえなかったり。

・何故か音声が途切れる時がある。ブラウザ負荷の影響でしょうか。

 ・・・こりゃあAoHよりももっと小規模なミニゲームでもちょっと不快な環境かもですねー。
 何か打開策あるかなー。



11/17

 まいど。



 リハビリ中に撮った普通のパノラマ。M4/3・28mm自動合成できますねー。
 本来のパノラマはこういうのだろうと一応確認。自分でやってみないとね。

 ◆

 頭のなかでモヤモヤとAoH更新内容考え中。
 私の苦手な配列制御が出来ればあるいは……
 それを実現するためにも心身共に健康でいないと頭働かへん。


平成29年11月分 マツバラン




ゴースト代理UP

◆SSP版マングローブたん